プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気温水器を我が家に取付けたいのですが、
我が家は井戸水を使用しているので、販売店から
メーカー保証が効かなくなるので、できないと言われました。

上水道にしたいのはヤマヤマなのですが、
あいにく井戸水しか使えません。

井戸水の機器への悪影響は十分承知の上で、メーカー保証もあきらめます。
ただし、数十万もする浄水器や、ろ過装置は取付るつもりはありません。

そして、なぜそこまで電気温水器にこだわるかというと、オール電化にしたいのです。

ただ、ある程度は井戸水の影響に抵抗したいので、改善策はないかと
ネットで検索してみるとストレーナーを付けたらどうかという意見がありました。

そこで質問です。
ストレーナーを使用すると仮定して、目幅はどのくらいなら、多少なりとも井戸水の影響を回避できますか?
それともストレーナーでは全く効果はないのでしょうか?

<参考>
井戸水は飲料可で、重金属・ヒ素・鉛・は殆どありません。
カルシウムなどのミネラルが多いようです。

A 回答 (5件)

ストレーナの効果はほとんどないといってよいでしょう。


電気温水器に限ったことではないのですが、井戸水の特にミネラル分が多いものを加熱すると、カルシウムなどが固体になり、加熱部に付着します。

スケールと呼ばれるもので、熱の伝導を著しく悪くします。

このためイオン交換樹脂などで、溶存しているイオンを除去する必要があるのです。ミネラル分は加熱前は完全に溶解しているので、ストレーなーのような物理的フィルターで除去することは困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に簡潔で明快なご回答ありがとうございます。
なんとなく想像してはいましたが、やっぱり効果ないですよね。
そのまま使うことにします。

お礼日時:2006/12/01 18:19

他の方の回答にもありますが、残念ながらストレーナーでは井戸水の水質を変える事はできないので、


効果は期待できません。

電気温水器やエコキュートは標準でストレーナーを内蔵していますが、使用者には掃除しにくい場所に
付いているので、外付けのストレーナーを付ければ、自分で清掃をする事ができるようになると思います。

井戸水だと、配管内部の銅が溶け出し「青水」になる事が希にあるようです。
●地元の水道局に「青水が出やすい水質かどうか?」確認する事をお勧めします。

もしも、青水が出やすい地域なら、銅配管が少ない「給湯専用」がお勧めです。
逆に、熱交換機でお湯をグルグル回す「追い焚き」タイプは、青水が出やすくなります。


また、水質により、ヒーターが腐食しやすい場合があるようです。
●ヒーター腐食の情報は、地元の電力会社の営業所が持っている場合が多いので、
 一度相談する事をお勧めします。

>カルシウムなどのミネラルが多いようです。

エコキュートの熱交換機に、カルキが詰まりやすくなる事があるので、
温水器の方が無難かもしれません...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーター腐食の件、電力会社に聞いてみることにします。

お礼日時:2006/12/04 14:40

私の住んでる所はほとんどが、井戸水使ってます(上水道はありません)仕事柄(建築業)給湯器は電気温水器、石油ボイラーを設置しています、今まで数十軒への設置していますが、コレと言ったトラブルはありません、給湯器のほかにも便座(ウォシュレット、洗浄便座)などにも、井戸水での使用は避けて下さいの注意書きがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり考えずに、取り付けてみようと思います。

お礼日時:2006/12/04 14:38

カルシウムが多く含まれているようでしたらNo1さんの回答のように


避けた方がよいのではないでしょうか。
温泉のお湯の出口に白く堆積したものを見たことがありますが
あれがカルシウムになると思います。
一度井戸水を沸騰させ鍋のふちが白くなるかどうか
試してみてはいかがでしょうか。
(すぐには蓄積しないかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 14:37

ストレーナは、わざわざ付けなくても、ほぼ間違いなく標準でで付いています。


ただ、ストレーナの役割は、目に見えるような粒状のものをストップさせることです。
井戸水に砂が混じるなら、それなりに効果はあるでしょう。
定期的なストレーナの清掃が必要になります。

一方、ミネラルの影響については千差万別で、十把一絡げに寿命を縮めるとは言い過ぎでしょう。
私も井戸水で温水器を使用していますが、最初の 1台目は 32年間も働いてくれました。

メーカーの保証がなくなるといっても、温水器自体が滅多に故障しませんし、仮に故障したとしても、電気関係の保証までなくなるわけではありません。

どうぞご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答アリガトウ御座います。
32年も持つとは、意外と電気温水器もがんばりますね。
安心しました。

お礼日時:2006/12/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!