アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は絶対に女に暴力を振るってはいけない。

女の言葉の暴力が男の暴力を引き起こす?
確かに口の達者な女の人はいます。男は口では勝てないでしょう。

肉体的傷害と精神的傷害は目で比べるのが難しいと思いますが
どう思いますか?

A 回答 (9件)

男女関係なくどちらも悪いので比較したくありません。


とはいえ、つい手が出る、口が出ることはあるでしょう。
その場で謝ることができればいいのですが
売り言葉に買い言葉で悪化させるケースが多いみたいですね。
とりあえずお互いの間で、謝罪のサインを決めておくといいようです。
相手が謝罪した後は、なにかねだってみればいいかと思います。

>肉体的傷害と精神的傷害は目で比べるのが難しいと思いますが
>どう思いますか?
肉体的障害も消えないもの(失明、脳障害など)がありますし、
服の下に隠れてはたからはわからない場合もあります。
精神的障害は目に見えないし、ストレスで悪化することもあるので大変です。
それに腫れ物に触るような扱いもどうかと思いますしね。
一度壊れた信頼を取り戻すには、倍以上の時間が必要だと美模に命じるしかありません。
    • good
    • 1

どっちもどっち、どっちが良いの悪いのといっても結論なんか出やしませんよ。

    • good
    • 2

女の言葉の暴力の方が悪いですよ。


みなそれぞれトラウマがあると思いますが、みなそれぞれ肉体的な損傷を何年も抱えているとは思えないからです。
治るものと治らないもの。見えるものと見えないもの。さてさてどちらが厄介か。

また昨今のイジメ問題などがありますが、イジメの多くが言葉による暴力。
外国のように教師が校庭を見回って防げるものではありません。また破壊力は人によっては致命傷となります。
そして、傷つけた本人はそれに気付くことが出来ず、手加減がありません。それが一番重要です。
だからこそ、男女に関わらず言葉の暴力は陰湿であり、非道であると思います。
    • good
    • 5

>女の言葉の暴力が男の暴力を引き起こす?



このような因果関係は、案外多くないと思います。
DVによく見られるケースは、弱者と強者の圧倒的関係です。
暴力を振るう側が、言葉の暴力も振るい、殴られる側は、恐怖のあまり抵抗も出来ず、文句も言えず、ただ痛めつけられている
こんなケースが少なくありません。

許されようも無い言葉の暴力が原因で、つい手が出てしまった、このような因果関係がある場合は、どっちもどっちだと思います。

因果関係のない、ただ単純に、「言葉の暴力」と「殴る暴力」を比べたら、どちらも悪いと思います。
DVや、幼児虐待は、身体的暴力以外に、言葉の暴力も当てはまりますし。

また、
>男は口では勝てない

これも、一概に言えることではありません。
よって、男女は関係なく、どちらの暴力も悪いです。
    • good
    • 1

質問の意図が良く分らないけど、


何もなくて、暴力を振るう男も言葉で暴力を振るう女も
普通はいないですよね。普通は・・・

男が何か女を怒らせるようなことをして
口が出る。大体はそれに言い返せなくなり、
男の暴力が出る。

もしくは女が何かを言われ、逆ギレみたいに口が出る。
人によっては上と同じく男の暴力。

余はどちらかが怒らせたかが問題では?
男が怒らせたのに男が暴力を振るったら、
女は肉体的にも精神的にも辛いでしょう。

逆に女が怒らせたのに、言葉でねじ伏せられたら
男は精神的に辛いですよね。

そういうことじゃなくて?

とにかくどっちも悪いことは間違いないでしょ
    • good
    • 1

どちらも最悪です。

    • good
    • 0

どちらも同じくらい悪いと思います。



私も口達者な女ですが、まくし立てるような口はききませんし、ケンカしても暴言は吐きません。むしろ、黙り込み目に怒りを込めていますね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
徹底的に口を利かない。これほど効くものはないですね。わたしは良くやります。

お礼日時:2006/12/01 17:43

どちらも悪いですが、最終的に力でねじ伏せられたらおしまいだと思います。

    • good
    • 0

どっちも悪い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!