プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを着工して3月完成の予定でおります。現在基礎段階です。
サッシについてお聞きしたいのですが、結露を心配しております。
最初の段階で樹脂+樹脂 LOW-Eガラスで見ていましたが折り合いがあわず
アルミ+樹脂 (YKKAPのエピソード70)LOW-Eガラスになりました。
そして先日、工務店よりそれでも折り合いがあわないので
アルミ+樹脂 (トステムのシンフォニーウッディー)LOW-Eガラスにしてほしいと連絡がありました。

YKKAPは近くに営業所があり、エピソード70になると聞いたときに
出向いていろいろ聞いて納得してエピソードを選択しました。
(男性でとてもわかりやすくサッシのことやガラスのことを話してくれました。)
ガラスもいろいろあるらしく青などにすると室内が見えにくいですよと言われました。
色はあっても透明でも値段は同じですからみえにくい青とかがいいのではないですか?といわれ説得力を感じました。
が、このたびトステムはどうですかといわれ
近くのショールームに行ってきましたが、ショールームの女の人では
サッシのことは詳しくないのでいまいち納得する説明が得られません。
工務店の話によるとトステムで室内を見えにくくするようなサッシは通常のサッシの2倍すると聞かされました。

サッシというとYKKというイメージがあったのでトステム?といった感じです。
YKKAPのエピソードとトステムのシンフォニーではサッシに大差ないですか?。
以前の回答をみるとトステムの樹脂アルミサッシは樹脂とアルミをよく断熱していないとかかれてあって少々不安です。
断熱方法は外断熱で暖房方法は蓄熱式スラブヒーターです。
どなかたわかるかた、教えてください。
またYKKとトステム、皆さんだったらどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

まず予算が合わないと言うことですがどの程度合わないか確認されましたか?

もし少額でしたら追金も検討されてみてはいかがですか。
トステムのグリーンにされるのであれば金額が上がるのですし。

候補のサッシは複合サッシと呼ばれていて、そもそも開発したのは
新日軽という会社のはずです。今回候補にはなっていないようですが
機能的には傷に強いなど他にない特徴もあります。
価格も住む場所によっては安い場合もあります。

トステムとYKKであればやはり値段の差がもののよさに
現れていると思いますのでどちらを薦めるかは微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりYKKがおすすめということなんでしょうかね。
予算を上乗せしてサッシをよくするか、蓄暖なのでそんなに結露にこだわらなくていいのか悩むところです。
どのくらい違うのか聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

父が棟梁なので、ガラス屋等の職人も全て仕切っていましたが、子供の頃聞かされていた限りでは、有名メーカーのYKKに対し当時の東洋サッシは二流扱いでした。

トステムと社名も変えましたが、今の製品に差があるのかどうかは知りませんが、昔の安物(失礼)イメージは古い一人には残っているかも。ちなみに我が家は建売なので当然トステムです(笑)。
    • 1