アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜から工場で働き始めたのですが、朝から夕方まで同じ場所にずっと立ったままの仕事で(立ち仕事は初めてです)むくみがすごいです。一応お風呂に入ったときにリンパマッサージしたり寝るときは足を高くして寝たりしていますが、全く効果なしです。
しかもこの5日間で体重が4キロも増えてしまっています。とても毎日がしんどいです。
そして仕事をしていると夕方くらいから動悸がすごく激しいです。家に帰ってからも動悸が続きます・・・。
体がしんどいです。むくみを防ぐ何か良い方法はないでしょうか。それとも辞めてしまった方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

むくみが原因で4kg体重が増えているとしたら、随分なむくみですよね(><)

むくみは心臓に疾患がある場合にも生じますし、動悸も感じておられるようですので、
1度、内科(循環器)を受診されてはいかがでしょうか?

むくみに対する対処法ですが、マッサージや足上げは続けられると良いと思います。
靴下は入り口のゴムがきつくないものを選ぶと良いそうです。
(局所的に圧迫すると余計に血行不良になりむくみが悪化する場合があるそうです。)

あと、可能であればお仕事中に時折(30分か1時間おき)、”足踏み”もしくは
”踵(かかと)の上げ・下げ”(←つま先立ちをして戻るという事です)をすると良いと思います。
どうしても同じ姿勢を続けると循環が悪くなるので、むくみに良いと言われている
ふくらはぎの筋肉の運動(つま先立ち・戻る)をすると循環が改善するそうです。
ですので、帰宅されてからも、その運動をされると良いと思います。
ただ、それをする事で、足が余計にだるくなったりするようであれば、回数を減らさないといけないそうです。

ですが、血行むくんでいらっしゃるようですので、改善はなかなか難しいかもしれません。
やはり、1度受診されると良いと思います。
むくみに対する対応策も色々と教えて頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。最近は足だけでなく、顔もむくみだしたので今度病院に行ってみます。
足踏み、かかとの上げ・下げやってみます。ありがとうございました。