プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日おきに腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしてるんですが、

これって効果があるんでしょうか??

A 回答 (4件)

背筋というのはどんなトレーニングですか?


ベントロー(ベント・オーバー・ローイング・モーション)それともラットマシンを使ったプルダウン?
スクワットは何キロぐらいのバーベルを使ってますか?

15回以上できるような軽い運動なら何のトレーニングにもならないので寝てた方がマシですよ。
持久力を鍛えたいのならジョギングでもした方が効率的です。

筋肉を鍛えたいのなら精一杯の力で7~8回、それこそ8回目は半分ぐらいしか動かない涙が出そうな重さでやってください。
これなら回復に一週間はかかります。
今日トレーニングした部分を次にトレーニングするのは一週間後です。

太さを付けたくないのなら12回~15回ぐらいの重さでやります。
これは週に2回やっても大丈夫です。
いずれにしろ15回以上できる重さなら心臓は鍛えられますが筋肉は鍛えられません。

ただし腹筋と前腕とふくらはぎは持久筋なので回数をこなしてください。
50回とか100回とか。
筋肉の種類が違うのです。
これは毎日やっても大丈夫です。
    • good
    • 0

>1日おきの筋トレは効果あるか?


あります。むしろ効果的なトレーニング方法です。

筋肉はトレーニングなどでダメージを受けると疲れてパフォーマンスが低下します。
しかし、休憩時間をとって休ませると回復し、トレーニング前よりもパフォーマンスが向上します。
これを超回復といい、トレニーングはこの超回復を狙ったものなのです。
超回復時に再びトレーニングをすると、理想的なトレーニング効果が得られます。

しかし、休憩時間が長いと超回復よりもパフォーマンスが低下し、トレーニグ前と同程度のパフォーマンスに戻ります。

このトレーニングー超回復ートレーニングのサイクルはトレーニングの強度、個人の体力や筋肉の質などでかなり違ってきますので、一概には言えません。
毎日ハードなトレーニングをしても何ともなく、どんどん筋肉が発達する人もいれば、いくらトレーニングを積んでもなかなか筋肉がつかない人もいます。トレーニングに耐えかねてやめてしまう人もいます。
でも、個人のモチベーションがものをいうことだけは確かです。

でも一般的には1日置き、(48時間)でほとんど回復すると言われています。

私の経験から言えば、酒、タバコもやらずに偏食も少ない人は、たとえスポーツ経験がなくても素質があります。
    • good
    • 0

効果はありますが、最も合理的なのは、3日に1度のペースです。


例えば、1日目に上半身をしたら、2日目は下半身の筋トレ、3日目は筋トレなしという具合に…。
でも最も大切なのは、筋トレの前後に、必ず入念なマッサージをすることです。
自宅で入浴後には、柔軟体操をすることも大切です。
そうしないと、筋肉が固くなってしまいます。
    • good
    • 0

毎日筋トレしても1日おきに筋トレしても同じ。


効果はある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!