【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。

ガス湯沸かし器ば小さく爆発しました(爆発と言うと少し大げさですが)使い終わりの時、普段はしない音がしました、お湯の止まりも少し変で遅かったです、5分ほどして、再び湯沸かし器でお湯を出そうとした時、バットなりました(中にガスが溜まってたのでしょう)、見た目沸かし器はどうも無いですが。

そこでお聞きしたいのですが、購入5年です、修理に出すべきでしょうか、それとも、買い換えるべきでしょうか?損得(修理費)・安全性を考えてですが。

皆さんもガス機器が普段と少しでも違う場合は気をつけましょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

室内設置用5号湯沸し器として、回答します。

電池は大丈夫でしょうか?
前回交換から1年以上経過していましたら、新品と交換してみてください。
湯沸し器の点火プロセスは、出湯ボタンを押す、水流、水圧を感知してガスバルブを開き、種火にスパークを飛ばして点火、メインバーナーに着火です。
したがって、すぐにメインバーナーに点火しなくて、2~3秒後に小さな爆発のような着火をするのは、種火の点火不良と思われます。
原因として、電池容量不足、スパーク不良(点かプラグ碍子が汚れてリーク、及びスパーク位置不良)。
種火ノズルの詰まりで、種火のガスが出ないか、少ない。
パロマでしたら、温度調整ダイヤルを一番左まで、出水と書いている所まで回すと、種火ノズルをクリーニングします。この動作は、水は出ますが、ガスは出ず点火動作もしませんので安心してください。(他メーカーでも出水があれば同様と思います)
寿命は10年以上ですでので、私どもは、高額の部品不良、もしくはお客様の買い替え要望がない限り、修理します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き有り難うございます、素人ですので少しい触るのは不安であります。

修理に出す場合、町の小さなガス屋さん、大型電気量販店で買ったのですが、或はリンナイですからリンナイへどこがお安いでしょうか?

見積もりは無料なんでしょうか、見積もりをした場合そこで修理をしなけてば、いけないんでしょうか?

無理にはいいませんので、お暇ならお答え下さればありがたいです。

ガス供給会社(都市ガス)に見ていただくのが一番安いと思います。

あなたがガスを使用する間は、お客様ですから。
まず、電話で器具の症状をお話すれば、修理見積もりはできると思います。
直接リンナイに頼みますと、保障期間外ですので、出張料、技術料等でけっこうな値段になります。
買った量販店に、依頼すればリンナイが行きますね。

小さなガス屋さん?...プロパンガス店のことでしょうか、これまでに取引があるか知人等でなければ、引き受けないか、正規料金(技術料や診断料等がかかる)になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、無理を言いましてすいません。

なるほど、ガス供給会社(都市ガス)ですか、さっそく頼んでみたいと思います、再度アドバイス頂いて有り難うございます、寒くなって来ましたので御風邪など引かないようご活躍ください。

小型湯沸かし機で、今回の件以外に特に不具合がなく傷みも目立たない様なら修理でも良いのではないかと思います。

小型湯沸かし器なら使用時にきちんと換気扇を回すようにして台所の用途だけで使うなら特に大きな危険はないと思います。小型といえども相当の空気を使いますので必ず換気をしてください。
(炎の異常や異臭、目の刺激など異変が感じられるときは使用しないで点検修理を依頼してください)
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスを頂き有り難うございます、参考になりました。

5年使用は買い替えもかなり微妙な時期ですね。

エアコンなら確実に高効率化しているので買い替えを勧めるんですが。

取り合えず修理の見積もりを出してもらってはいかがですか?見積もりだけなら無料のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有り難うございます。

・湯沸し機は屋内設置でしょうか?

・台所の流しの前に設置して本体の操作で湯を出し止めする小型の湯沸かし器ですか?
 それとも大型の煙突や給排気筒のあるものですか?
 あるいはマイコン制御でAC100V電源を使う『給湯器』でしょうか?
・ガス種はなんでしょうか?
・環境は過酷ですか?油煙やホコリの多い屋内の湯沸かし器は短寿命になりがちです。

ガス屋さんに見てもらった上の判断でも良いとは思いますが、出張料金と診断料金は取られます。
 もし可能なら屋外機への変更もご検討ください。(特に大型機の場合、この前のパロマみたいなこともありえない話ではありませんので)

この回答への補足

早々有り難うございます

・湯沸し機は屋内設置でしょうか?←室内です

・台所の流しの前に設置して本体の操作で湯を出し止めする小型の湯沸かし器ですか?←はい

・ガス種はなんでしょうか?←都市ガスです(関西です)

・環境は過酷ですか?←そうでもないと思います

• 0