アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話は、ストレートからはじまって折りたたみ・回転2軸・スライドなどいろいろな形があります。
今主流の折りたたみも、最初はNECが始め、各社へと広まりました。

そうなるとシャープのサイクロイドスタイルや富士通のスイングスタイルなども広まって欲しいものですが、現時点では他メーカーからの発売予定はありません。
これらは画面を横にした状態でもキー操作や台への固定が出来て便利だと思うのですが、なぜ他メーカーは採用しないのでしょうか?
特にサイクロイドスタイルは人気が高いので、ワンセグケータイには採用価値はあると思いますが…

A 回答 (6件)

>905SHはワンセグケータイ全体の4割の売り上げを記録し、発売以来ワンセグケータイシェアNo.1と言う統計が出ています。


ワンセグケータイとしてですよね
ソニーのSO505が発売された際も、かなりの購入者がいたと記憶していますが
別に真似た機能は数種に留まっていたかと思います

また、全く同じデザインならば実現可能かもしれませんが、少しでも内部構造が違うと部品の配置が異なるため、実現できなくなるという問題もあるかと思います
必要であれば、採用するが、他の機能を削るなら不要
全部いれたら「分厚くなる」ってので不採用
ってトコじゃないでしょうか?

また、横向きにした状態でメールを打つとやたらと1行が長くなりませんか?
ワンセグに限定しなければ、縦長液晶の方が使いやすそうな気がしてますケド・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SO505iはターンタイプでしたよね?京セラもA5305KやA5502Kで真似ていましたが…

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

お礼日時:2006/12/05 18:07

>発売以来ワンセグケータイシェアNo.1と言う統計が出ています。



液晶画面はシャープが綺麗=ワンセグ対応ならシャープがって考え方もありますけど・・・またワンセグ自体まだシェアが狭い=サイクロイドが売れているとは言えないのでは?

シャープ自体唯一全キャリアで携帯を出しているメーカーですが全キャリアから指示されているわけではないです。販売台数は上位でも満足度で言えば下位かと思います。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

個人的にはシャープだけの方式でいて欲しいですけど。
http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=20340&no=15&mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
905SHはボーダフォン・ソフトバンク内でも705SHに次ぐ人気を得ていて、911SHもなかなかの高順位のようです。
ソフトバンクはパイがドコモ等より小さいこともありますが、結構売れたという記事もありましたが…


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/ …

お礼日時:2006/12/05 18:05

>特にサイクロイドスタイルは人気が高いので



何かの統計があるのでしょうか?
目新しいから話題性があるだけでは?
少なくとも私的にはあまり好きじゃないです。
厚さも回転部分で厚くなる構造だし、スタイル的には回転2軸が
まだ良いと感じています。スライド式も好きです。
でもサイクロイドスタイルでテレビ見ている光景を想像すると
間が抜けて感じるので受け入れる事が出来ないです。
価値感で異なると思います。

本当に人気なら後に続くんじゃないですか?
ストレートがスタンダードだったけど今は折りたたみ。
2軸、スライドはそれなりに普及、リボルバーは微妙
フリッパーは絶滅と考えて良いでしょう。

ストレート型
フリッパー型
折りたたみ型
スライド型
回転型(リボルバー型)
爪切り型(P506iC)
回転2軸ヒンジ型
サイクロイド型
スイング型
デュアルオープン型(W44S)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何かの統計があるのでしょうか?
905SHはワンセグケータイ全体の4割の売り上げを記録し、発売以来ワンセグケータイシェアNo.1と言う統計が出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_905SH

人気を示す統計がきちんとあるのですから、他社も出す価値はあると思うのですが…

お礼日時:2006/12/03 12:32

 


他社が価値を認めないから採用しないのでしょう。
今、同じ物を出すとユーザに"物真似"と見なされ敬遠されるかも知れません。

NECが折り畳みを出した頃も便利性では開く手間がかかり不利と考えた他社は即座に対応をしなかったが、ユーザの好みが折り畳みに移ったのを見届けてから追従しました。
今回もユーザへの受け入れ状況を見て他社は採用を決めると思います。

なお、特許は申請してから20年間有効なので折り畳みの特許があるなら、NECが放棄していない限り現在でも有効です。
もし特許があるなら他社はNECに使用料を支払ってます。
この様に有効な物には使用料を払ってでも使います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイクロイドは特許出願していたようですが、そうだとすれば他社は使用料を払う必要がでるのですね…
905SHは結構人気があったようですが…

お礼日時:2006/12/03 12:29

特許の影響だと思います。



最近主流の二つ折りもNECの特許が切れるまでNECしか出していませんでしたので。

ただでさえ高価な携帯を特許料払ってまで採用して今より高くするのは厳しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特許の関係自体知りませんでした。だとすれば採用は慎重なようですね。

お礼日時:2006/12/03 11:53

特許とか特許とか特許とか特許とか、特許とか、特許とかじゃないですかね。


シャープのサイクロイドスタイルや富士通のスイングスタイルが特許とられてたら他社は使えないっす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特許ですか…それは知りませんでした。

お礼日時:2006/12/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!