アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像流出事件を僕が知ったのは11月7日。2chを見て驚いた。スレッドが乱立し、被害女性の実名入りで全裸写真が公開されて侮辱の限りを尽くされている。すぐに警察・新聞社・女性団体に通報した。OKWEBでも質問してみた。「罪のない一般女性の全裸写真が実名入りでネットで公開されるのはおかしい。規制が必要だ」というのが僕の意見だったが、逆に「規制は必要がない」というものが大半だった。
そこで今度は逆に、どこまでが認められるかを質問します。

市役所内に複数の掲示板が置いてある。
「求人募集」「不要品譲ります・譲ってください」「サークル案内」などだ。
「一般人を特定して攻撃する書き込みをしてはいけない」というガイドラインがある。
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
それらの掲示板に一般女性の全裸写真が実名勤務先出身校入りで貼られだした。本人の承諾を得ていない。
付随して、「この女の人生は終わった」「もう生きていけないね」「毛深い」など誹謗中傷分が書き込まれた。
一方で「おまいらもうやめろよ」「少しは彼女の気持ちを察してやれよ」「強姦よりも酷いことするな」という批判意見もあった。
明らかにガイドラインに違反しながら掲示板管理者は放置している。管理する気はないようだ。

質問1、ガイドラインについての下記選択肢から近いものを選んでください。
A.自分で作ったガイドラインだから違反しても構わない。
B.ガイドラインは守られなければならない。

質問2、市役所の掲示板で上記のことが起きた場合について下記選択肢から近いものを選んでください。
A.管理者が管理しないのなら規制は必要だ。
B.表現の自由のために規制には反対だ。

質問3、市役所の部分を、銀行、朝日新聞、YAHOO、2chに置き換えて質問2と同じ選択肢を選んでください。

A 回答 (2件)

> 市役所内に複数の掲示板が置いてある。

これって,物理的な掲示板でしょうか。それとも電子掲示板でしょうか?
また,

> …貼られだした
この,貼るとは,リンクを貼ることで,よろしいでしょうか。

わからないのですが,電子掲示板でリンクを貼ることと仮定して,回答します。

> それらの掲示板に一般女性の全裸写真が実名勤務先出身校入りで貼られだした。
> 本人の承諾を得ていない。

何か,こういった事件が起きると,いつも勘違いする人が,毎回出てきますね。
「リンクを消せ」と…。
リンクの先にある実ファイルを消さないと意味ないですよね。

> 質問1、ガイドラインについての下記選択肢から近いものを選んでください。
> A.自分で作ったガイドラインだから違反しても構わない。
> B.ガイドラインは守られなければならない。

B.ガイドラインは守られなければならない。と思いますが,誰でも自由に書き込
める場合,守らない人も出てくるでしょうね。その場合の削除方法ですが,これも
当然,ガイドラインに従って削除されなければ,なりません。独裁はいけません。
紹介してもらった2chの場合,削除依頼を出すこととなるようですね。ただ,「リ
ンクを消せ」の場合,バカですか?となるかもしれません。

> 質問2、市役所の掲示板で上記のことが起きた場合について下記選択肢から近い
> ものを選んでください。
> A.管理者が管理しないのなら規制は必要だ。
> B.表現の自由のために規制には反対だ。

市役所の掲示板で,管理者が管理しないことは,考えられません。
また,匿名で何でも書ける掲示板があること自体も考えられません。
ありもしないことを持ち出して,規制を強化するのは,反対です。
よって,正解なし。

> 質問3、市役所の部分を、銀行、朝日新聞、YAHOO、2chに置き換えて質問2と
> 同じ選択肢を選んでください。

銀行、朝日新聞の場合は質問2と同じ。
YAHOOは,微妙,その掲示板の形態によっては,2chと同様。
みんな眉唾で読んでいる2chは,どうなんでしょう。でもBかな。
ただ,無規制という訳ではないです。日本には法律があります。ビラをアパート
に入れるだけで,逮捕されてしまうほど厳しい法律が。法律で対処すれば,いい
のではないでしょうか。これ以上,法律を厳しくする必要は,ないですね。北朝
鮮のようにはなりたくない。

表現の自由を規制することより,まず,画像流出させた張本人が逮捕されていない
こと自体が問題だと思います。(張本人が逮捕されない流れは,京都府警のWinny
流出事件からの流れでしょうか。)

> 2chで起きている現象と似ているので注目しています。

ね,2chだけ無くしても,意味ないですよね。やっとわかってもらえましたか。

この回答への補足

>ね,2chだけ無くしても,意味ないですよね。やっとわかってもらえましたか。

私は、2chだけ無くせなんて一言も言っていませんよ。

>ただ,「リンクを消せ」の場合,バカですか?となるかもしれません。

なんで?

• 0

質問1

A.自分で作ったガイドラインだから違反しても構わない。

法的拘束力はないので、あまり意味を感じません。
2チャンネルの場合は運営者自ら率先してガイドラインを破っていますし。

質問2、市役所の掲示板で上記のことが起きた場合について下記選択肢から近いものを選んでください。
市役所の掲示板というのは市が運営している掲示板ということでしょうか?
それなら即刻閉鎖してそういった騒ぎを収めることが必要かと思います。

質問3、市役所の部分を、銀行、朝日新聞、YAHOO、2chに置き換えて質問2と同じ選択肢を選んでください。

銀行
質問2の回答と同じ

朝日新聞
質問2の回答と同じ

Yahoo

2ch

この回答への補足

昨日の新聞に、ネット関連の犯罪記事が載っていました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006120 …

小学校の教師が自分が運営するサイトに、交通事故死した児童の顔写真などを遺族に無断で掲載し、本人や遺族を侮辱するコメントを記載していた。これに怒った遺族たちが訴訟を起こしたそうです。
もし遺族たちの主張が認められれば、サイトから顔写真やコメントが削除するように裁判所から命令が出るでしょう。これも規制ですね。

2chで起きている現象と似ているので注目しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば理由も書いてもらえると嬉しかったです。

市役所、銀行の場合ー利用者サービスを目的とした非商業掲示板。
朝日新聞、yahoo、2chー広告収入などを目的とした商業掲示板。

商業掲示板ならOKで、非商業掲示板ならNGということでしょうか?
朝日新聞がNGになった理由はなんでしょうか?