アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2週間後にある、自分の結婚式二次会の衣装について悩んでいます。
今まで二次会というものに行ったことがなく、
新婦がどのような格好をしているのかイメージもできません。

今のところ、白色のサテンとオーガンジーの2枚が重なった、
膝丈でふわふわした感じのワンピースを考えています。
ノースリーブのワンピースなので、ボレロを着るか、
ゴールドのストールを羽織る予定です。

ところが、結婚する相手が、
「新婦が二次会で、ゲストと同じようなワンピースを着てるのなんて、
 見たことがない。フォーマルな冬用の服にしろ(恐らくスーツを指してると思われます)」
と言っています。
ちなみに、相手は黒のスーツで行く予定です。

言葉の説明だけではわかりにくいと思いますが、
上に挙げた私が予定しているワンピースではおかしいのでしょうか?
それと、新婦が二次会でどのような格好をしているのか、
例などを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


何回か二次会に出席したことありますが、大体ウェディングドレスをそのまま着てこられる方(新郎もそれなりの格好)か、カラードレスが多かったですね。
もしくは白のナイトドレス(ウェディングドレスっぽい)とかですかね。
結婚式・披露宴とは別の日にやられる予定なんでしょうか?
同時でしたらその日にレンタルしたドレスを着ることが多いと思います。

二次会とはいえ、気合入れて来場する人も少なくありません。
時間帯にもよりますが、パーティードレスで出席される方とかもいらっしゃいますよ。
彼さんは出席者の方が主役?って感じを避けたいんでしょうね。
写真も披露宴より遠慮なしにバシバシ撮られますから、折角でしたら素敵なドレスで行かれたらどうかな~って思います。

スーツでやられた方もいらっしゃいましたが、これまた出席する人もスーツで来る場合もあります。

でも二次会の内容にもよると思います。
少人数で内々の二次会であれば、ある程度フランクな格好で良いと思います。二次会というかお食事会みたいな感じかな?
盛大なパーティーにするのであれば、やはりオススメはウェディングドレスもしくはカラー・ナイトドレスかな。
披露宴に出席できなかった人が多いと思うので、そこで披露するという意味合いもあるんだと思います。

男性の場合はカブっても変じゃないからいいですよね~。
彼さんが「ちゃんとした格好で」と言うなら、お言葉に甘えて素敵なお召し物で催したら良いと思いますよ。
二次会と言っても主役になるのは一生でそう何回もありませんからね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

結構そのままドレスで来られる方も多いんですね!
二次会は披露宴の後に行うのですが、
そのままのドレスで参加と言う選択肢もあったんですね。
小さ目のレストランを貸し切って、みんなでワイワイやる幹事の集まりになりそうです。
盛大なパーティではありません。

私の彼が言う「ちゃんとした格好」ってのは、
ワンピースやドレスなんて派手すぎる!もっと普通にしろ!ということらしいです。
現在の白のワンピでも「お前おかしいんじゃない?」とダメ出しをされているので、
ドレスでの参加なんて、それこそ破談かもしれません。笑

でも、他の新婦さんたちは皆さん素敵なドレスをお召しになっているということなので、
私が派手すぎるということはなさそうで安心しました!
小物やアクセサリーで華やかな雰囲気を出せたらと思います。
せっかく主役になれる時なので、がんばって主役になりきってきます。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 17:15

私は、お金がなかったので洋服を買うことが出来ず、友達の結婚式の時に来た黒のベロアのパーティードレスにしました。


普段はショールをかけるのですが、一応主役だからって、ノースリーブのワンピ1枚で何も羽織りませんでした。

結果、結婚式で着たドレスが可愛い系で、二次会のドレスがシックだったので女性のゲストには以外に好評でした。
男性ははっきり言って新婦のドレスなど覚えていません。
顔以外は見ていないようです。
覚えているとすればほとんどの人が色くらいかな。

質問者様の服装変じゃないと思いますよ。
ただ、披露宴の後そのまま行かれるのでしたら、髪型・お化粧は披露宴のままですよね???
何も羽織らなくても素敵かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私の考えている服装で変じゃないということで、
安心しました!!
何も羽織らなくてもいいというアドバイスも頂けて、
本当に一安心です。

やっぱり男性は新婦のドレスや服装なんて覚えてないですよね。
きっと、私の結婚相手の
「二次会で新婦がドレスアップしてるのなんて見たことない!」というのも、
見たことがないのではなく、覚えてないんだろうと思います。

挙式と二次会で雰囲気を変えるのも素敵ですね!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 00:47

私は今まで10回以上披露宴に出席し、だいたいそのまま二次会にも出席しています。

二次会のみの参加は3回ほどあります。

ほとんどの新婦が普通の私服で、次に多いのがかわいめのワンピース、次に多いのがお色直しで着たカラードレスで、白いウエディングドレスは1人だけ(二次会が披露宴会場と同じホテルであったとき)、あと普通っぽいピンクのスーツが1人でした。
やはりゲストとしては、あまりにも普通の私服だと、少しがっかりします。なので私も来春結婚式を挙げるのですが、二次会用はウエディングドレスではないけれど、白いカジュアルっぽいドレスをネットで安く購入する予定です。
二次会から来る人はやはり綺麗な花嫁さんを見たいです(そう思うのは女性だけかもしれませんが…)。余談ですが、二次会から参加したとき、その時の花嫁はスーツでしたが、パワーポイントで披露宴の様子を流してくれててドレス姿も見れたのがすごく嬉しかった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

普通の私服の新婦さんもいらっしゃるんですね!
でも、二次会から来てもらう人もいるので、
やはり白のワンピースを着ていこうと思います!

パワポで披露宴の様子を流すなんて、すてきな演出ですね。
そちらも参考にさせて頂きます。

来春、結婚式を挙げるとのことで、おめでとうございます!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:44

二次会参加は2回ありますが、いずれのときも


いわゆる結婚式のゲストドレスでした。
(一人はウェディングを二次会会場までレンタルして持ち込み、
入場後にお色直しでゲストドレスに着替え)
友達の結婚式で着たドレスを自分の二次会で着るのは
普通だと思います。

私は白系のワンピーススーツを持っていたのでそれを着ました。
ヘアメイクも披露宴でつけた生花をつけて
セットしなおしてもらいました。料金かかりましたが。
友達が集まって騒ぐだけの二次会なら
質問者様もお持ちの白ワンピにボレロでOKだと思います。

ただし、会場がホテルや高級レストランなど格式のあるところで
ゲストも友人ではなく親戚・上司などが多数の場合は
もう少しかっちりした格好の方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

二次会でお色直しをする方もいらっしゃるんですね。
私は二次会はもちろん、結婚式も自分の結婚式が初めてなので、
今回のワンピースも二次会だけのために買ったのですが、
結婚式に招待された時に着ていく服装でも普通だと言うことで、
安心しました!

二次会のゲストは、お互いの同級生や同僚ばかりで、
小さ目のレストランを貸切でワイワイやるという感じです。
なので、私の持っているワンピでも大丈夫そうですね!

細かいアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 17:28

それでいいと思いますよw


披露宴からの流れなので、髪の毛もきっとかわいくなっているだろうし・・・。
スーツだと堅くなりすぎると思います。。。色も限られるだろうし。

今までみた二次会での新婦さんの格好ですが・・・
チャイナとかいましたねぇ 「え?」っと思いました。
ワンピースっぽいのが多いですねぇ
それか、ちょっとお洒落っぽい私服みたいなの・・・。

余談ですが、新郎さんでジーンズとかいうラフな人もいました。
あれにはがっかりでした。
なので、mameさんの彼氏さんはしっかり服装に気をつけている新郎様でステキだと思いましたw

ちなみに・・・私だったら着物を着ますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
用意しているワンピースで大丈夫そうで安心しました。

新婦でチャイナ服の方もいらっしゃるんですね!
新郎さんもラフな格好の方がいらっしゃるんですね。
スーツが無難そうだったのでスーツを薦めたのですが、
相手の服装もスーツで良さそうでほっとしました。

着物もすてきですね!
時間があったら着物も良かったなーと思いました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 17:01

質問者さんがお若いのでしたら問題なしです。


大体そんな感じです。
私自身は30代ですので、それなりの数の二次会に参加、主催しました。
人の奥様、自分の奥様ともにそんな感じでしたよ。
気合のウエディングドレスで来た方も居られます。

みんなより派手目にする方がよろしいです。
ブーケがあれば持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
私の年齢は24歳なのですが、大丈夫でしょうか・・・

やはり、ワンピースの方が多いんですね!安心しました。
ウェディングドレスで来られる方もいらっしゃるんですね!すごい!
ゲストより派手目にした方が良さそうですね。
ブーケも今から探してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 16:54

白のワンピ、いいと思いますけど。

白はゲストは避ける色ですし、そんなにかぶらないと思います。
簡単にしたウエディングドレスのイメージがいいと思います。生の花をすこしアレンジするともっといいです。

スーツは見たことないです。ワンピか着物でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり新婦でスーツはなかなかいないですよね・・・
着物のかたもいらっしゃるんですね!
アドバイス、ありがとうございます!
生花のアレンジ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!