アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古一戸建て住宅をリフォーム予定です。INAXのシステムバスを入れるのですが、鉄筋コンクリート住宅ではりがあるため、その部分だけフラットにして残りはドーム天井にする予定でした。浴室暖房機を入れたいのですが、ドーム天井では無理のようです。フラット天井にすると天井高が2mになってしまうそうです。1坪タイプの浴室で2mの天井高というのはどうなのでしょうか?ドーム天井で暖房機なし(換気扇のみ)にするか、フラットで2mの天井高にして暖房機付にするか迷っています。恐れ入りますが明日返事をしないといけないので、ご意見をお聞かせいただけますようよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

torominさん、今晩は。


浴室暖房は使ったことがない(ユニットバスは暖かい)ので判りませんが、
乾燥機能は大変便利です、お勧めします。
昨日丁度うちの天井高を(会話の中で)しらべ、背の高い人は、天井つかえるじゃんと思いましたが(2m位だった)、私は圧迫感を感じません。
風呂場で立つ場面は以外と少ない気がします。
乾燥機がついているのならこちらをお勧めします(電気代はかかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。いろんな意見を参考にさせていただいた結果、2mのフラット天井(暖房乾燥機付)にすることにしました。現在の浴室の天井高を測ってみたところ2mでした。確かに高くはありませんが、今まで圧迫感を受けたことはありませんでした。確かにお風呂では立つ場面が意外と少ないからかもしれませんね。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:51

2mはいくらなんでも低すぎるでしょう。

ドーム天井にして、壁付けタイプの浴室乾燥機はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。いろいろな方からご意見を頂き、確かに壁付けタイプの浴室乾燥暖房機をつけるのが一番よいと感じたのですが、予算的にあまり増やしたくないことと、2mの天井高は高いとはいえませんが許容できると感じましたので2mのフラット天井にしました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 23:02

ユニットバス工事に携わる仕事しています。


2Mのフラット天井は確かに圧迫感があります。
SR行ってもフラット天井を展示している所は、滅多にないのでイメージ付かないと思いますが、私の身長174センチではちょっときついですね。
実際に工事完了後、お客様がユニットバスを見て、天井の圧迫感からフラット天井からドーム天井に交換したという工事が数件かありました。
今の現状で、暖房機をいれるなら壁付けの暖房機を入れるのが一番良い方法でしょう。後付けも出来ますが、後からの工事は大変なので、取付時に工事することを絶対にお勧めします。
壁付けの暖房機は天井型より少し割高なのでそこの部分も考慮してください。
私も今年に家を建てた時に同じような問題にぶつかりました。
私の場合は屋根の勾配天井がユニットバス天井に干渉してしまうという問題でフラット天井なら取り付けられますという答えでした。
そこで、ユニットバスの向きを変えて、更にM社のユニットバスにC社のユニットバスドーム天井を取り付けるという裏技で、見事ドーム天井+浴室暖房機を取り付けることが出来ました。どこのメーカーもユニットバス内寸寸法は同じなので、やろうと思えば出来ないことはないです。
これだけは言える事は、実際にユニットバスを取り付けている職人さんに相談するのが一番です。色々な状況で取付してきているプロですから、様々な知恵も持っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門的なご意見とても参考になりました。理想的には壁付けの暖房機を入れるのが一番よいと感じました。ただ、今回は予算的にこれ以上増やしたくないこと、現在の浴室の天井高を測ってみたところ2mで、確かに高いとはいえませんが許容できる範囲かなと感じたことから2mのフラット天井に決めました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:59

浴室の天井は水滴が付いて、シミになったり汚れが付着したりしやすいので、天井が低めだと、入浴のついでなどにちゃちゃっと拭きやすくてラクです。



一方で、先日、誰かがテレビで言っていたのですが、風呂場に入る直前に、湯船に向けて熱いシャワーを出しておくと、湯船も満たされ、浴室も暖まり、暖房要らずの省エネで一石二鳥だそうだそうです。いずれにしても天井型の浴室暖房は光熱費を食う上にカビのもとですけどね。
    • good
    • 2

家も2Mです。


身長が高い人(180cm以上)だと圧迫感があります。(立ってシャワーが浴びれないので。シャワーが顔の高さまでになると思います。)
ただ、身体を洗う時に風呂椅子に座るタイプの人だとそんなに問題ないように思えます。
家は浴室乾燥機がないんですが、天井が低いと干す時どうなんでしょうかね。
低いとかえって楽なのか、物干し竿がジャマになって頭にあたるようになるとか・・
業者にそこの所を確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今の家の浴室の天井高を確認したところ2mでした。開放感のある高さとはいえませんが、お風呂で立つ場面はあまりないので、浴室暖房乾燥機を優先することにしました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:56

浴室乾燥機はINAX純正でなければTOTO等から後付の壁面取り付けタイプや既存の天井換気扇にかぶせて設置する物もありますのでひとまずユニットバスは換気扇のみで工事してこれら後付モデルを一緒に取り付けても良いかと。



参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな方の意見を参考にさせていただきよく考えたのですが、浴室乾燥機はどうしてもつけたいのと、予算的なこともあり(後付はまた費用がかかりそうなので)2mのフラット天井にすることにしました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!