アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井についているガラスの壁は何の目的があるのでしょうか?

店舗や事務所などの大きめのフロアの天井にほんの少しのガラスの壁があります。何の意味があるのでしょうか?

以前の震災の時にひび割れているのを見て以来、あれが落ちてきたらと思うと少し怖いです。

それでも無くてはいけない理由があるのだと思いますが、天井付近の風を防止して冷暖房効率を高めるとかそんな感じでしょうか?

「天井についているガラスの壁は何の目的があ」の質問画像

A 回答 (5件)

防煙垂れ壁。

火災の際に天井を伝って煙が広がるのを防ぐためについているんです。建築基準法で義務化されている。ですが、震災の時には割れて落下して大変なことになった。浅知恵の最たるものだな、と批判するのは後知恵ってことで。今では不燃性で、かつ壊れても怪我につながらないような材料(防煙シートなど)が使われるようになりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!たしかに火の手が上がって火柱が大きくなって天井を伝うような最悪の事態になった時に少しでも炎上を遅らせられそうな気がしますね。

今までモヤモヤしていたモノがスッキリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 22:01

火災報知器の関知区分です。



広い部屋には火災報知器の感知器が複数ありますが、どのあたりで火災が起こったかを知るためには、天井面を区分しておく必要があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
きっちりとエリアを分けておいた方が管理しやすそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 21:58

「ガラス製防煙垂れ壁」と呼ばれるものです。



建築基準法で「防煙垂壁(防煙壁)」が必要なので付けてます、
ガラスである必要はありませんが、店舗のよっては見た目の為に透明カラスです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

たしかにガラス以外の素材でお願いしたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 21:57

火災時の排煙のため

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
非常時の備えなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 21:56

視覚的な圧迫感を和らげる事で


お部屋の広さを感じさせる効果が
あるんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!