プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞台などでドライアイスで煙をたきますが、その煙で火災報知機は反応するのでしょうか?するのなら警備会社に連絡するか、その演出効果はあきらめるかしなければならないのですが・・・

ご教授ありがとうございます。

A 回答 (5件)

絶対に反応しません。



ドライアイスの煙は比重が重いため、感知器の設置してある天井面まで届かないからです。

但しボンベ型のドライアイスを、感知器に向けて放出すれば反応することもありえます。

また、大劇場なら煙感知器が着いているところがほとんどですが、下北スズナリ程度から更に小さな小屋なら、煙感知器ではなく、熱式感知器がついていますので、まったく反応しません。

ロスコなどのスモークマシーンは、天井面まで煙が充満しますので、煙感知器は反応します。

舞台監督経験有りの専門家でした。
    • good
    • 1

「ドライアイスで煙をたく」といっても、発生しているのは周囲の水蒸気が凝集した「霧」です。


冷たい二酸化炭素のガスが周囲の空気の温度を露点まで下げているのです。

煙感知器はたいてい天井近くに設置されていますから、たとえ光電式のものがあっても、そこまで霧が上る(溜まる)ころには劇場の人全員が何かしらの不調を訴えますよ。それにそれだけの量の水蒸気があるとも思えません。
なので、煙感知器が反応することはありません。
熱やイオンを感知するタイプでしたら全く反応しません。
どんなにじゃんじゃんドライアイスで霧を出しても大丈夫です。
    • good
    • 1

煙に反応する火災報知機は 報知器の中に煙が入って中の光が屈折した時に


反応すると教わったような気がします。

なのでドライアイスは下に下がるから問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

報知器って種類にもよりますが、熱に反応するのでは??


(小学校とかで報知器の下でストーブをたかない様に指導
された記憶があります)

また、どの程度の煙を発生させるかにもよりますが、
ドライアイスを溶かしたときに発生する気体(二酸化炭素)は
空気よりも重たい為、床付近に気体がたまります。
なので、よっぽどの演出で無い限り大丈夫です。

でも、やるときはくれぐれも自己責任で^^;
    • good
    • 1

火災報知器も何種類か有ります



http://www.anshin-bousai.com/04fire/02.html

煙を感知するものですと鳴るでしょうね

万一を考え警備会社に連絡していれば大丈夫ですが鳴れば舞台は潰れます...(笑)。

一時的に感知しないようにするのは違法でしょうし...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!