プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
娘の小学校で、消火器を分かりにくいところに設置しているようなのですが、何か理由があるのでしょうか?
また、教室には熱感知器はあるのですが、煙感知器は設置されていないようです。これにも何か理由があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家です。

消火器を分かりにくいというのがどのレベルなのか分かりませんが、大人である先生が取り出すのに支障がなく、比較的認知しやすいところにおいてあれば問題はないでしょう。
小学校では、児童がいたずらするという日常的な危険がありますので、そのあたりの勘案があるのだと思います。

また熱感知器については、まず建物は原則熱感知器でよいという規定があり、ある一定の条件があると煙感知器になります。
また通常の建物だと廊下。階段には煙感知器が義務になるのですが、学校(小・中・高など)は廊下の煙感知器が免除になっています。

ということで、学校にはまずほとんど煙感知器はありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
教えて頂き、大変助かりました。本当にありがとうございました!!