アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受水槽などに用いられている、「定水位弁」の動作のしくみと構造をわかりやすく教えてください。できれば絵入りの図があるサイトなどがあれば紹介お願いします。
またはそういう説明が書かれたHPがあれば併せて教えてください。

最後にボールタップと定水位弁を併用した場合の利点を教えてください。

A 回答 (1件)

液面計ですね。


これで今一番有名なメーカは新潟メーソンネーランですね。
http://www.e-cotte.com/mason/mason.html
ポピュラーな面では山武になるでしょうか。
http://www.compoclub.com/products/list/defpress/ …

昭和機器計装
http://www.showa-kk.com/ichiran_top.html

「定水位弁」はたとえばボールタップの動きをノズルフラッパーにより感知してブースとしてリンク機構とばねとにより変位をDC4ma~20maに変換してそれを出力としてボールタップを変位させます。
>ボールタップと定水位弁を併用した場合の利点を教えてください
装置が簡単で動きをリニアーに感知できる事でしょうか。
もちろん低コストで設備できます。

この回答への補足

もう少し簡単に教えてください。カタカナ語をいれず子供に説明するように・・・

補足日時:2005/08/17 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています