アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器のある部屋でIHクッキングヒーターで料理しますと火災報知器にひっかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

火災報知機はいま設置が義務付けされましたが、料理する台所で、ガスだろうがIHだろうが


火を使ったら警報機なったら、どうやって料理すればいいんでしょうか? おかしいですよね?
台所の場合の火災報知機は、熱源がある一定の温度になった場合作動するタイプと、煙感知式のどちらかです。 煙探知で、換気を忘れると魚焼いてて鳴ってしまうので、熱源式が多いですね。
その場合700度とかに達しない限りはなることはないので、油使おうが、フライパン使おうが鳴りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火災報知器のことも詳しく教えてきただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 18:35

煙探知型であれば、鍋を焦がすほどの状態で煙が出れば反応します。



別にIHじゃなくとも、原理は変わらず。

先日オーブントースターでチーズを焦がし、目に見える煙はそれ程でも無かったのですがキッチリ反応しました。
熱感知型だと、調理器具ではなかなか反応しない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋をこがすことはあまりないのでそれならたぶん大丈夫ですね。
でも、気をつけたほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 18:44

別に問題ないと思います。



火災報知器の感知器は、熱感知器と煙感知器があります。
一般の家には、殆どが熱感知器です。

熱感知器は、熱の上昇率や温度で感知しますので、特にIHクッキングヒーターだからといって関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!