プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか?
火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。
HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。


それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか?
その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

A 回答 (7件)

根本的にどのような状態で避難器具が必要になるかをきちんと考えたほうがいいでしょう。



地震については、現在の建物は耐震基準に則って建てられていますので、倒壊する恐れも階段が使用できなくなる恐れもほとんどありません。ここ数年内にあった大きな地震の際も、耐震基準が強化された昭和56年以降の建物が倒壊したという事実はありません。
つまり地震対策として避難器具は必要ありませんし、むしろ階段が塞がれないように物の配置を考えるとか、倒壊した家具で身動きが取れなくなるような事態を避けるほうが重要です。

つぎに火災の場合ですが、火災の発生場所と火災拡大のスピードが重要になります。通常、住宅を作るときには難燃素材を使っていますので、火災が拡大するまで時間がかかります。また階段と居室の間に扉があったり、天井が50cmほど下がって煙が階段に流入しにくくなっていたりなどの設計になっているはずです。
ですので、第一義的には住宅用火災報知を取り付けて、火災を早い段階で察知し、避難行動に移るほうが、安全を確保できる可能性は高くなります。

はっきりいって3階からはしごなどで降りるのは危険を伴います。あわてて避難して落下する危険を犯すのは懸命ではありませんし、木造住宅の場合、はしごなどを固定するだけの強度を確保するのは非常に難しいです。

HMや消防法・建築基準法で一般的な個人住宅に避難器具が義務設置になっていない(地域によるようですが)のは、理由があり、非常時に使用するには、きちんとした訓練と年に何度かの点検が必要です。
それを怠ると、落下の危険が付きまとうことになります。一度購入したら10年は置いておくでしょうから、きちんと管理できるかどうかもう一度考えてください。

私はそのような設備を取り付け、メンテナンスしている消防法の専門家です。
    • good
    • 6

一般住宅であれば必ずしも法的義務はありません(2方向避難が梯子以外で確立されてれば、まず不要。

不特定多数が使うビルなどだと別)が、付けたいなら付けるに越したことはないでしょう。いわば、何かあったときの保険です。あなたがどうしたいかだけの話です。

家具の防止機能にしても、そう。
まあ、人が普段いない部屋なら落下物で怪我することもないでしょうが、私の経験上、後片付けが大変なので、落下しないようにするに越したことはないと思います。
    • good
    • 2

3階建住宅の3階居室の避難器具設置は、消防法の規則に設置義務がある自治体と無い自治体があります。



>HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが

貴方の自治体は、設置義務の無い地区と思います。

避難はしごに関しては、絶対あった方が良いと思いますネ。

2階はどうですか?
階段が使えない状態の時、2階から避難可能ですか?

もし安全に避難出来そうも無ければ、2階用避難はしごも設置すべきです。

購入後は、必ず、1度、試しに使用して下さいネ、箱に入れっぱなしはダメです。

住人にとって使えるかどうか?使ったことがあるかどうか?
大事なポイントになります。
小さなお子様がいるのであれば、避難はしごより別の避難器具を選定して下さい。

消防設備士の資格を持った方にご相談されれば、良い機具を選んで頂けると思います。

消防設備士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2% …
    • good
    • 0

ラダー式の梯子だったんですね。


これは「ちゃんと設置してしまえば、普通の立てかける梯子よりは」安全です。

ただし、落とし穴があります。
この梯子は、緊急時にぱっと取り出して設置できる、という触れ込みですが、設置時のポイントをしっかり判っていないと、ちゃんと固定できてない場合、梯子ごと落下します。

以前、テレビで菊間アナウンサー(女性)が、朝の放送で非常用の避難器具の実演をした時、実況中継で本当に落下してしまい、大騒ぎになった事があります。

この器具では、壁のオーバーハングした所にかけるようになってます。
普通の壁の垂直面にかけるだけだと安定性に疑問が残りますね。
器具をかけられる壁がそういう構造になってるかどうかもポイントだと思います。
使うつもりなら、例えばパイプの手すりなどでもちゃんと固定できるのかメーカーに問い合わせるべきでしょう。

何も設置しないよりははるかにいいですが、非常時には「ダメだった」じゃすまない物ですから、しっかり検討して選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと固定出来ない場合もあるんですね。

固定するのも数種類の方式があるようです。

しかし事態が切迫している時に素早く冷静にできるかどうかですね。


メーカーにも問い合わせて、しっかり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 23:16

3F建て住宅ならば消防法で、避難器具の設置は義務付けられてはいませんが、付けておいて悪いものでは無いでしょうね。

物はたくさんの種類があるので使いやすさと値段等で検討してください。

部屋のドアの件はドアにロックを付けるより、本棚などを固定した方が良いでしょう。震災後の整理が大変そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、3階建ては消防法で避難器具の設置は義務付けられてはいませんよね。
それはHMの言っている通りです。

いざという時のために付けておいたほうがいいですね。
たくさん、種類があってどれがよいのか迷ってしまいます。

お礼日時:2009/09/27 20:55

3階建ての家の3階部屋の避難器具設置は、消防法の規則に設置義務が定められています。


縄梯子くらいは、設置した方が良いです。
設置場所は、広い庭に面した部屋か、前面道路に面した部屋に設置するのが望ましいですね。
>HMに聞いたらほとんど付けてないと言われました。
知り合いの建築士に聞いたら消防法の知らないとんでもない業者だと怒っていたとHMに伝えるようにして下さい。
ご参考まで
    • good
    • 2

こんにちは。


3Fだったらはしごよりもロープかスライダーでしょうね。
はしごで3Fからの避難はかなり危険だと思います。
はしごは長いほど固定が非常に難しくなります。
同じはしごでも縄梯子(なわばしご)だったらまだ使いやすいでしょうか。

この回答への補足

こんな感じでも危ないのでしょうか?

http://www.hinan-hashigo.com/

補足日時:2009/09/27 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!