プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築の検討段階にいます。

いろいろと調べている中で、参考URLにあるような商品を見つけました。

導入された方がいましたら、設置してみての感想を教えてください。
火災にならない限り使用することも無いと思いますので、使用状況は聞ける可能性が限りなく低いと思いますが、アドバイスをお願いします。

もちろん、実際の様子は目で確認する方がいいのですが、すぐにはショールームに行けない状況なので、分かる範囲で情報を仕入れたいと思って質問をさせていただきます。

よろしくお願いします。

http://www.caesjan.com/c_top.html

A 回答 (2件)

ケスジャンはバブル後期にハウスメーカーでも取り入れた経緯のある商品です。

ハウスメーカー時代もつけたことがあります。
警報器なんかより私は即効性がありよいと感じました。
しかし、その後手軽な消火スプレーがはやり、
さらにあまり効かないどころか火事をひどくする消火スプレーも出てきて
本とに効くのか?なんて情報も出たことも。いやちゃんと消せるのですごいんですけどね。
何しろ情報社会前の時代のお話です。
最近は、ケスジャンでなく、警報器の設置が義務付けられたのであわせてつける方はほとんどいないのでしょうが。非常に有効な手段と思いますよ。
サイトは今回行ってませんが、前は消火の様子が動画でのっていたと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

バブル期後期には取り入れた事があるのですね

現在は火災報知器の設置が義務付けられていますが、あくまで警報を出すだけなので、消火できる装置に興味を示しました。

いまでも、サイトには消火の様子も動画で出されています。
また、消すじゃんにも消火をするタイプと、警報を同時に出すタイプと有り、火災報知器の代わりにもなるのかと思います。

価格もそれなりなので、慎重に検討をしている物ですが、頂いたご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

普通の住宅でこれを付けるのはありえないと思いますよ。

考え方は人それぞれですが。

これを付けるくらいに火災が心配だったら、オール電化にしたほうがよほど安心です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オール電化にしても火災の発生確率はありますよね
ご回答頂いた様に、考え方が人それぞれであり、このような商品があって気になったので、実際に導入された方がいれば、その方の感想を聞きたいと思って質問をさせていただきました。

その意見を本に導入するかどうかを検討したいと思ったので、よろしくお願いします。