プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災報知器で、湯気に反応したりするんですかね?

A 回答 (3件)

専門家です。



煙感知器は反応しますが、普通の住宅にはついていません(電池式を除く)

熱式は差動式だと湯気ではなく温度で作動することがあります。見た目はつるっとした丸いドーム型です。
定温式はサーモスタットを使っているので、60度とか75度などの一定の温度で反応しますが、60度型でも周辺温度は180度ぐらい必要なので、最高で45度程度までまでしか上がらないお風呂内でしたら、作動することはありません。佐生なら作動することもありえますが、そういう場所は150度ぐらいのものがついているのが普通です。
    • good
    • 1

煙感知器、蒸気に反応します。


ですので住宅でも台所には熱感知器です。
    • good
    • 0

火災報知器には熱感知と煙感知の2種類があって


熱感知は65度くらいで作動するので、温度が高い湯気なら
反応します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!