プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初カキコです。よろしくお願いします。
本題なんですが、この前、しょっちゅう充電していると電池の寿命がはやくなくなると聞いたんですけど、それって本当ですか?
僕は心配性でしょっちゅう充電してるんで心配なのですが;

A 回答 (7件)

メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。

携帯電話の場合は、夜寝ている間は充電台に載せ、昼間は使用というケースだと、1年間で300回程度充電していることになるでしょう。 しかし、1年後に新品当時の70~80%の使用時間はないというのが実感でしょう。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電-満充電というサイクルではなく、一日に使った満充電容量の50%程度を継ぎ足ししているに過ぎない。 そもそもリチウムイオン電池はメモリー効果がないことを売りにしているのだから、継ぎ足し充電は寿命に影響しないはずである。と思いますよね。 買った当初は途中充電しなくても2日程度は使えたのに、1年後には2日目に携帯電話画面の電池残量表示が1本しか立たなくなってしまう、 という感想の方が多いのではないでしょうか。

この差異について考えられる原因は次のようなことです。

サイクル試験は充電2.5時間、充電から放電に切換の際1時間のキープ、放電1時間として、1サイクルに4.5時間かかります。 300サイクルは約2ヶ月で終わってしまいます。これに対して、実使用では、携帯電話では1年間で、かつ、この間ほとんど満充電状態にあることになります。 劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。この保存は温度条件によっては大きな劣化をもたらします。

結論:継ぎ足し充電は問題ないが、充電回数に大きく関係するので、毎日の充電=寿命は短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございました!
それから、他の方も答えてくださってありがとうございました!
お陰でいろいろとよくわかりました^^

ついでに、何かの本で読んだのですが、満充電になってからも

そのまま充電器に入れっぱなしも寿命を縮める原因になるとか。

充電完了後は速やかに充電器から外すと良いようです。
(自信はありませんが、よくないと言われることは避けた方がよいかと思います。)
    • 0

まず、携帯電話の充電池はニッケル電池ではなくリチウムイオン電池です。

・メモリー効果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
「携帯電話やビデオカメラに用いられているリチウムイオン二次電池や鉛蓄電池ではメモリー効果は生じない。」
です。

しかしやはり頻繁に充電していると寿命が早くなるのは事実です。
長持ちさせたいなら、減っていないのに充電は避けた方が良いでしょう。
長持ちさせる方法は諸説ありますが(完全に空になってから充電・空になってからはよくない少し残っているうちに充電・最初に完全放電して充電を繰り返し慣らしをする・電源を切って充電する など)正確な所はよくわかりません。
とりあえず、暇があったら充電といった事はやめた方が良いです。
    • 0

現在の携帯電話に使われているリチウムイオン電池は、(従来のニッケルカドミウム電池、ニッケル水素電池に比べて)メモリー効果が小さく継ぎ足し充電といった使い方には向いているとされています。

ただし、充放電回数で性能は落ちてきますので、あまりにも頻繁に継ぎ足し充電することは、寿命が短くなることとなります。

また、自己放電してしまうので、満充電状態で保存しない方が良いようです。
    • 0

初期の充電池(ニッケル水素)は大体500回、最新のものでは1000回充放電できるとなっています。

使えば使うほど劣化しますので寿命は短くなります。

また、初期の充電池は使い切らないで充電すると充電した分しか使えない(メモリー効果)がありましたが、最近の充電池はメモリー効果が少ないものになってきています。使い切ってから充電すればその分回数が減るので寿命が延びるのではないでしょうか。
    • 0

電池を使い切らないで充電するとメモリー効果というものが発生します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
    • 0

車のバッテリーなどは満充電の状態が長いとよくないとは聞きますが、リチウムイオンバッテリーは満充電のほうが長持ちすると聞いたような気がします。

• 0