アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを新築してから6年過ごしています。

年に2,3回、呼び鈴が鳴っても人がいない、ということがあります。
カメラ付きの呼び鈴なので、画面を見ても誰もいない。外へ出ても誰もいません。
たいてい、数分おきに鳴り、それが5,6回繰り返されます。
いわゆるピンポンダッシュのいたずらだと思っていました。
時間は、昼間であったり、夜中であったり。さすがに真夜中に鳴ると腹立ちます。
しかし、人影を見たことはありませんでした。

で、先日、夕方にその現象が出だしたので、2階の窓からず~っと見張ってました。
すると、誰もいないのに、呼び鈴がなるのでした。

つまり、いたずらではなかったのです。
何かの故障です。これはどこを確認すればよいのでしょうか?

ちなみに、通常は何の問題もなく正常に動作しています。
この現象は4年くらい前からかと思います。

設置は新築時に業者が一括でやりました。
呼び鈴(インターフォンというのかな)は門に埋め込んであり、配線はフレキチューブに入れたまま地面に入り、家のところで地面から出て家の中に入っています。

いったいどこを調べればよいのでしょう?

A 回答 (7件)

先ほど、同じような現場に行って、機器を交換してきたばかりです。

そこは機械(おそらく基盤)の故障でした。

まだ出てない可能性として、雨水が端子にかかって、ショートしてる可能性もあります。また、端子から線が抜けてショートしてる場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前回は雨の日でした。いっぺん分解してみてみた方がよいかもしれませんね。
でも、よくあることみたいなので、メーカへ連絡したらあっさり交換してくれるのでしょうか? 専門家なら簡単に悪い所がわかるのかな?
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 14:26

>専門家なら簡単に悪い所がわかるのかな?


わかります。とりあえずメーカーに言えば、サービスが状態を確認してくれます。(有料の可能性もありますが)
もちろん交換を希望するなら、それまでやってくれます。量販店などでも施工も受けてくれるとこなら、そこまでやってくれるでしょう。

6年ということは、経年で壊れるには少しだけ早いかもしれませんが、壊れる現場は壊れる年数です。無償修理というわけにはいきませんので、その点だけご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもちはもちやですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 08:39

まずはご近所に無念な思いで亡くなった方が


いないか調べればいいと思います。
 
という可能性もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、そっち系はまったく考慮していません。

お礼日時:2006/12/07 14:23

ご自分で原因調査をしたいということですか。


DIYはお好きですか。

まず、原因が機械にあるのか、配線にあるのかを見極めなければなりません。

インターホンとドアホンは 2本の線で結ばれています。
フレキチューブに収まっている部分は滅多なことはありませんが、建物の中では工事中に釘が刺さったとか、あるいはその後ネズミにかじられたりしていると、そこで短絡状態となり、ボタンを押したのと同じ回路を構成します。

適当な長さの 2本線を用意し、ドアホンを外してみましょう。
外したドアホンに 2本線をつなぎ、インターホン本体につなぎます。
このあたりは資格など要りません。
このまましばらく様子を見て見ます。

機械の故障なら、この仮設状態でもときおり鳴るはずです。
まったく何事もなければ、配線の不具合ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それはそうですが、そのまま何ヶ月ももしくは1年くらい様子をみなければなりませんね・・・。
すぐにやろうという気にはなりませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 14:21

鳴るときにトラックが通っていたら、違法出力のトラック無線のせいですし、そうでなければ、配線のうちどこかが断線しかかっているか、なにかと接触してショートしているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックが通っているってことはないと思います。
配線のどこかが断線、ショートとなると、断定する打ち手はあるのでしょうか? とにかく、対処方法がわからないのです。やみくもに交換するのもイヤですしね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:12

呼び鈴のスイッチに軽く触れただけでも鳴るようなら


スイッチが接触不良を起こしている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使っている限りでは、そんなに微妙なボタンではないですけども。グッと押す感じです。まぁ、中はどうなっているかわかりません。
スイッチが一番あやしいのかな。問題はどうやって何を調べるかですね。
まずはもう一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:10

私も同じ経験があります。


最初はピンポンダッシュだと思ったのはg_g さんと同じです。

うちの場合はインターホンの押しボタンが押された状態から完全に戻らず引っかかっていました。何度かボタンをカチャカチャと押したら引っかかりもなくなりその後その症状は起こっていません。

屋外にあるスイッチなのでごみやホコリなどでスイッチの動きが悪くなったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいるのですね。
まずはスイッチの確認ですか。わかりました。
しかし、何年も続いているのが腑に落ちませんけどね・・・。
とにかく、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!