【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ciscoルータから2000バイト程度の長さのpingを飛ばそうとすると
エラーになります。なお同じノード(相手先)に100バイト(デフォルト)の
長さのpingには、返答があります。なぜでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

ciscoルータは名前を知っているだけで、実際に使った事がないので、外していたらすいません。

ルーターがどのような回線で繋がっているかが問題ではないかという気がします。
例えば先がEthernetでしたらMTUは1500が最大です。
実際にはIPヘッダが付きますからpingで返事が返ってくるのはさらに小さくなります。
相手ノードの途中の回線が狭い場合も同じ事が言えると思います。

これはpingに分割不可のフラグを立てた場合か、ルータ(相手も含めた途中のルータ全て)が自分のMTUよりも大きいパケットは受け取らない設定をしてある場合と思います。
通常ルータはこの設定がしてあるものが多いように思います。

なにぶんにも正確にはわからないため・・・。
では。
    • 0