アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
投資信託分と同額の定期分の金利が、0.5%上乗せされ1%になるパック商品です。投資信託の選び方についてアドバイスをお願いします。

目的・・・親類の銀行員のノルマ達成に微力ながら協力するため
金額・・・50万円を25万円定期25万円投資信託
期間・・・下がれば解約。利益がでれば様子見長くて3年(定期が3年物)
投資信託は初めて。元本割れのリスクは承知しております。銀行さんが手数料を儲けるための商品だと言うことも理解しております。解約しても上乗せ金利は継続されます。

こういう場合何を基準にファンドを選べばいいでしょうか?手数料が安くて信託財産留保額のないものですか?
また、購入基準価額をX、売却基準価額をYとすると、
Y(1ー信託財産留保額%)ー10%(YーX)+税引き後分配金>X(1+手数料%)
を満たせば利益があると考えるのであっていますか?

ファンドと、モーニングスター社のレーティング、リスクメジャーは、
大和好配当日本株「季節点描」なし4
大和バリュー「底力」☆☆☆☆3
大和インデックス☆☆☆4
野村日本戦略☆☆☆☆3
フィデリティ日本成長☆☆4
DKA株式
DKAJリートビルオーナーなし3
三井住友世界大家なし3☆
国際グロソブ毎月☆☆2
日興高金利先進国債券月桂樹☆☆☆☆☆2
ピクテグロインなし1
ピクテブランドなしなし
三井住友ニューチャイナ☆☆☆☆3
PCAインドんし4
DKAファンド3兄弟なし1
日興7つの卵☆☆☆☆2

ここまで調べてあとどういう風に決めればいいのかわかりません。たったの25万円分ですが(皆さん金額が大きくてびっくりです)よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

素人の私であれば、25万円をおつきあい費用として
 ピクテブランドなしなし
 PCAインドんし4
を購入します。

理由は、新しい商品だからです。長期運用ならば過去の実績を考えますが、おつきあい前提ならば、思いきってリスクの高い商品をお選びになられては? 以下に消去法の一例を。

・日本株式はインデックス系で十分な運用結果が出ると思っているので、アクティブ系は除外します。
・私は債権に投資しない主義なので、グロソブ系は除外します。
・複数の目的を混ぜたものは何がなんだか分からないので除外します。
・世界リート系は悪くないんですが、設定日が古いと、旨味がない可能性があります。

ピクテ これは信用のおけるファンドオブファンズなので期待出来そうです。ゼロサム市場で勝ち残るタイプと推測します。
PCA こちらの方は、ゼロサムゲームではない市場パイが大きくなっているので期待値大です。この代わりにチャイナも悪くはないんですが、インドの方に魅力を感じます。

私個人の意見ですので、投資はご自身の判断でお願いします。

この回答への補足

「手数料を払ってまで損するかもしれない商品を購入する」
この一点から前に進むことがどうしても出来ません。

私の拙い経験によりますと、これいいんじゃない?と思った時にはもう流行はピークを過ぎていることが多いんです。数年前から、ATMの明細票とか封筒の裏とかに印刷してある投信の宣伝を何気なく見ていましたが、その頃からやってる人が利益が出ているんでしょうね。今回は時間もなく、あまりにも勉強不足ですので
「わからないものには手を出さない」
この原則から購入は見送り、50万円全額定期を押し通す事にしました。

こちらの欄をお借りして、回答を締め切らせていただきます。
お時間を割いて回答してくださった皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

でました「ブランド」
連れ合いが「リスクが多少大きくても今一番いけいけのファンドを買って短期にコスト回収して売り抜ける。そして、定期1%を甘受する」と夢のような計画を「ブランドかインドかチャイナで勝負っ」と言っておりまして(笑)

アクティブ系とかゼロサム市場とか???です。
もう少し勉強してみます。お返事ありがとうございます。

株式投信(株式の取引が 投資信託の構成に入っていなくても こう呼ばれます)が 初めてで 株の売買をしたことのない方なら 債券もので毎月分配のものを 勧められるのではないでしょうか。

他の方も仰っていらっしゃいますが、筆頭としては 国際投信のグローバルソブリン当たりが 日本では メジャーですね。なんせ 1つの投信で 5兆円(の資産残高がある)なんて お化け投信ですから。

まあ それだけ 多くの方が 長く 持ってらっしゃる人気のあるものだと いうことでもあり、実績もあるということだけど(以上 銀行さんの言い回しのマネですが) 証券会社での取り扱いと 銀行の取り扱いの大きな違いというのは 銀行取引の場合、売買価格が 申し込み日の終値になるということで だから 売買契約をした時には 何口買えるか(金額で購入する場合がほとんどなので)わからないということです、

グロソブのような投信のメリットとしては 毎月 配当が入金される(確定とは言えませんが)ので(定期預金は 満期時が基本) 毎月 ちょっとしたお小遣いになる楽しみがあるということですね。それと 債券物は たいていが いろんな国の債券で 運用されているので 為替以外の変動要素が 少ない(ないわけではありません)ので リスクが 株物に比較すると 低いのではないか と言われていることです。

投資のメリット・デメリットとしてよく言われているは ハイリスク・ハイリターンですけど、リスク要素が低く(ように言われていても)ても 全くないわけではないし、最終的には 購入者の判断によるものですから、説明をよく聞かれたうえで 判断してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「組み入れるのは株式投信」とあったので債券ファンドは駄目なんだ~と思っていたら、「MMF以外ならどれでもOK」と言われた意味がやっと分かりました。

基準価額に一喜一憂するお客が多くて、下がったら直ぐに苦情の電話がかかってくるそうです。今銀行さんがお勧めしているのは「グロイン」だとか。やがて八十歳近い伯母に、「グロソブなら去年買ったよ」と言われまあびっくり!知らなかったのは私だけ・・・

もう少し勉強してみます。
お返事ありがとうございます。

購入基準価額をX、売却基準価額をYとすると、

Y(1ー信託財産留保額%)ー10%(YーX)+税引き後分配金>X(1+手数料%)

口数を考慮してないですね。
X(1+手数料%)→こういう買い方もありますが、「○○を25万円買いたい。」と申し込めば、手数料を逆算して25万円になるように口数が決まります。多分、こちらになると思います。

(基準価額×口数)―信託財産留保額>25万円
というところでしょうか。税金はあとから引きますので。
これでいいのかどうか、わたしもわかりません。証券会社のWEBサイトでいつも確認しています。銀行でも、そういう仕組みがあるはずです。
ということで、特定口座を作れるなら作っておいたほうが、税務上の管理は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

左項も右項も「×口数」になったので約したらこうなりました。

税金は、株とは違い、投資信託はコストを勘定せずに純粋に
(YーX)の10%  (Y>Xの時)
らしいので、トントンだと思ったら税金分だけマイナスと言うこともあるかなぁと思いましたので・・・
(基準価額×口数)-信託財産留保額>25万円
これはわかりやすくていいですね。

そして「特定口座の源泉徴収あり」を選ぶのですね。
わかりました。お返事ありがとうございます。

>目的・・・親類の銀行員のノルマ達成に微力ながら協力するため

この目的に合っているのは、販売手数料と信託報酬が高い投資信託です。挙げられたものを一つずつ検討はしていませんが、「三井住友ニューチャイナ」「PCAインド」あたりだろうと思います。
最初に買う投信としては、「国際グロソブ毎月」が皆が買っていて安心感があると思います。
以上、資産を増やすとかでなく、質問の趣旨に沿ってお答えします。

あと、スターレーティングやリスクメジャーは、分類が違うもので比較しても意味ないし、ここの回答者ならあまり必要ない情報です。
ミシュランの3つ星レストランとは、意味が全然違いますから勘違いしないように。
例えば、「野村日本戦略」は、設定から下がりに下がって下げ止まりして上がってきたので、ここ3年くらいのパフォーマンスは非常に良いのです。

あと、知って頂きたいのは、過去の運用実績は将来の運用成績を約束するものではないということです。

この回答への補足

分類が違うもので比較しても意味がない
過去の運用実績は将来の運用成績を約束するものではない

はい、わかりました。
どうも私は乱文で・・・。回答へのお礼を読み返してみると言葉のキャッチボールが全然できてないですね。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

購入手数料のほかに信託報酬の何割かも銀行さんに行くんですね。銀行さんも私もにこにこという欲張りなファンドはなさそうですか?
あと、損益の分岐点の計算方法はあっていますか?

そこまでお調べになったのなら、お勧めを聞いて、

その対極狙いでいけば、悩まなくて済むし、
失敗すれば笑われるだけで済みます。
お勧めでいくと、親類との付き合いがギクシャクするかも。

この回答への補足

三井住友世界大家なし3
国際グロソブ毎月☆☆☆2
に訂正いたします。
今の所安全で、かつ収支トントンで短期間で解約できる方向にあるファンドはあるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

初めてなので1時間位説明があるそうです。その場で決断しなくてはならないので、予備知識にと思い投稿しました。銀行さんのお勧めはなんでしょうかね。