アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、
識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%
    タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5%
でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。
また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

>私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし



タリバン政権と言えばアフガニスタンですが・・・・
イラクは最近までフセイン政権で、イスラム教スンニ派(スンナ派?)が政治権力を握っていました。

>今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。

直接は関係ないと思いますが・・関係あったんでしたっけ??
アフガンを攻撃したのは9.11米国同時多発テロの後に、アルカイダとオサマ・ビンラディンとそれを支援しているタリバンが目的の「対テロ戦争」でしたし、イラクはフセイン政権が大量破壊兵器を隠し持っているという情報を元に米国主導で攻撃されたのでした。
大量破壊兵器は結局無かったみたいですが。

タリバーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA% …

イラク戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね・・・
イラクはフセイン政権でした。大きな勘違いをしていました。

お礼日時:2006/12/09 16:42

アフガニスタンとタジキスタンは、全く別の国です。


アフガニスタンは、パシュトウン人を主体とする国で、パシュトウン人の大半は、パキスタンに住んでいます。
おおきな民族集団としては、パキスタンやインド人などと共通の先祖を持ちます。
主な産業は農業です。
タジキスタンの主要民族は、古代ソグド人の系統のタジク人で、イラン系の民族です。
歴史的にも、アフガニスタンがインドとの関係が強いのに対し、タジキスタンは中央アジアや中国との関係の深い国です。

教育にかんしましては、ソ連時代に教育が徹底された事がおおきなきっかけとなっています。
また、タジキスタンは、世俗国家で、宗教と国家運営を切り離しております。
そのため、世俗勢力とイスラム原理主義勢力との間で内戦となりますが、世俗勢力の勝利となっています。

一方アフガニスタンの場合、タリバン政権下での女性教育の否定の他にも、イスラム神学以外の教育を禁止していた事も理由のひとつです。
イスラム神学では、コーランの暗唱のみが求められ、内容の解析や読み下しなどは禁止されていました。
またコーランは、基本的にアラビア語で書かれており、アフガニスタンの現地語ではありません。
そのため、現地語(主としてパシュトゥン語)の教育が、ほとんど行われなかった事も原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違いがよくわかりました!

お礼日時:2006/12/09 16:43

ソビエト連邦のおかげです。

社会主義はロシアではいま勢力ないが、少数民族の保護や言語の保護には力尽くしました。日本ではアイヌ民族もアイヌ語も壊滅状態です。

アフガニスタンのタリバン政権の女性政策は親欧米派からは目の仇ですが、タリバンが追放されたのは首都からだけで国土は政府軍とタリバン派で2分です。
将来的には侵略軍は勝てませんって(^^)2004年侵略軍に政権追放されたタリバンが武装蜂起。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

アフガニスタンの識字率とタリバンの政策は関係ありません。少し前まで王政で封建的な国でした。1973年にやっと共和制。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!