プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

When did you learn to ski?
When I ( )3years old.
Really? So young!
で括弧の中に最適なものを選べで、
選択肢は1.did 2.had gone 3.was 4.had beenです。
ちなみに答えは3でした。自分の解答は4だったんですが、答えを見て熟考してみたら過去完了ではなく、ただの過去形でよかったと思ったのですが。考え方は動作動詞、状態動詞になるんでしょうか?learn は動作ですか?その辺を文法的に教えてください。

A 回答 (3件)

Gです。

こんにちは!! 英語、がんばっていますね。 がんばること自身は良いことですね。 でも、今回のように文法文法と文法後に振り回されてしまい、本来の英語は言葉でありいつかつかえるようになりたがる言葉であり、国でお金を出して教えてくれて、しかも万国共通語として一番良く使われる言葉であるのでインターネットを使うときや旅行に行くときも十分使える言葉であると言うことを決して忘れてしまったら、戦後から何億と言う英語教育の犠牲者の一人になってしまいます。

>答えを見て熟考してみたら過去完了ではなく、ただの過去形でよかったと思ったのですが。

そうなんです。 過去形と言う単純そのものの言葉遣いなのです。 いつ習いましたか?と過去形で聞いているから、3歳のときに、つまり3歳であったときにと過去形で答えるわけです。 これは、基礎文法でもあるし、英語を使えるようになる為の基礎でもあります。 

>考え方は動作動詞、状態動詞になるんでしょうか?

ここです。 文法用語に振り回されている、というところは。 この用語を知らなければ、つまり、この用語を教えてくれなければ、この考え方は出てこなかったはずなのです。 動作動詞とか状態動詞という分類に基づいた「カテゴリー」は知識として持っていても良いと思います。 しかし、ある動詞を見て果たして動作動詞なのか状態動詞なのかと時間をかけ、試験に出され、そして、間違った解答をして落ち込んで英語を嫌いになってしまうということにもなりかねないわけです。 このような用語をわざわざ作り学生に押し付ける(英語研究学生や英語教授の卵であれば別ですが)様なことをしないで、必要があるときだけ、「ちょっと見てごらん、この動詞は日本語でも分かるように何らかの動作を示しているね。 そして、それに比べこっちのはある状態を示しているね」で終わりにして良いのです。  そして挙句の果て、この同士の区別を教えることを正当化するためか、動作動詞は進行形を取れるが状態動詞は取れない、とまで押し付けてしまうわけです。

>learn は動作ですか?その辺を文法的に教えてください。

これをどうやって文法的に教えることが出来るでしょうか? 習うと言うなんらかな動作を示すと言う現実的な情報から「動作」と言う事になるでしょう。 でも、これをどうやって文法的説明できるのでしょう。

確かに学校で文法と言う「チャレンジ項目」があるので日本の学生は本当に大変だと思います。 そしていつか英語に慣れればなれるほど矛盾と言うものに「気がついてしまう」のです。 今まで何をやってきたんだろう、と。

今回の解答が3だったのは、When I was three years oldなんだよ、と言いたいからI did 3 yrs old, I had gone 3 yrs old, I had been 3 yrs oldと言うおかしな表現はしないのです。 

これを良い機会に、When I was xx yrs old, I xxxx.とかI xxxx when I was xx yrs old.と言う例文を自分の今までの人生の中でおきたことについて作ってみてください。 10くらい作るわけです。 

I was 15 (yrs old), I went to Tokyo.
I was in Tokyo, when I was 15.
I met Akiko when I was 17.
I fell in love when I was 12.
I did not like vegitables when I was 10.
When I was 12, I started learning English.
と言う感じです。 つまりこれを機会に、When I was xxx, I xxxxと言う文章を作れる自分を今日から作るようにするのです。

そうすればいつか誰かに、When did you meet Akiko?と聞かれたらWhen I was 17.とすらすら(ぺらぺら)と口から出てくるわけです。

英語を身につけると言うことは自分のものにするということであり決して試験で満点を取ることではないのです。 

私は、love_kittenさんには英語が使えるようになって欲しいのです。 ここでお互いのコミュニケーションをはじめてからかなりの月日がたちましたね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0

あなたは文法用語に振り回されて、その用語の本当の意味が分かっていないようですね。

そんな用語ばかり覚えないで、英語をちゃんと覚えることの方が大切です。dから、問題で正解が出せないような気がします。この問題だけを考えると、中学で習う内容です。
単純な”時制”の問題ですよ。過去時制で質問されているので、過去時制で返事をすればよいだけでしょう?
    • 0

When I ( )3years old.

という文は
When I was 3years old,I learned to ski.
という文を省略しただけかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません・・・