プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放置駐車違反と駐停車違反の違いって何ですか?
少し前に銀行の前に100ccのバイクをとめていたら切符を切られました。
これは駐停車違反でいいのですか?
だとすると違反点数二点ですか?
通行区分違反とブレーキランプが切れていて切符をきられたので、免停かもしくはギリギリだと思うのですがどちらでしょうか??

A 回答 (2件)

切符に何と書いてありますか?放置駐車違反と書いてあれば、そのとおりです。

以前私も疑問に思って警察庁の統計を見たことがありますが、ほとんどすべてが放置駐車違反です。離れていなくても駐車違反として捕まるのって、警察が車中にいるドライバーに対して「移動せよ」と警告しても動かない時とかですかね?とにかく少ないです。

話は変わりますが、あなたの場合、軽微な違反が続いた結果なので、仮に6点以上で免停になったとしても、「軽微違反講習」を受ければ、点数は0点になり、免停もおとがめなしという非常にありがたい制度があります。生まれ変わった気持ちで、一からやりなおすことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。半年以上前のことなので切符が手元になくて確認できません。もしこれでぎりぎり五点だった場合これからすぐに免許の書き換えで違反者講習を受けるのですが、軽微違反講習の受けれない条件として違反者講習を受けた後、1年以上の間をおかずに軽微違反を繰り返して累積点が6点になった者。とあります。ってことは書き換えのあと軽微違反で切符をとられた場合、軽微違反講習は受けれないのでしょうか?

駐車違反の分類ですが,放置がつくかどうかと,駐車禁止場所か駐停車禁止場所かの組み合わせで4種類あります。

今回はバイクから離れていたようでおそらくおそらく放置駐車違反になっていると思います。
この場合止めていた場所が
駐車禁止場所なら放置駐車違反(駐車禁止場所等)となり違反点数は2点
駐停車禁止場所なら放置駐車違反(駐停車禁止場所等)となり違反点数は3点です。
    • 0