天使と悪魔選手権

日本からノートパソコンを持ち込んで、
海外でインターネットをしたいのですが、
おすすめの方法はありますか?

(現地での契約、日本からカード?を持っていくなど)

A 回答 (5件)

ブラジルの実情が分からないので控えていたのですが、気になったので記します。

> 日本でも、カード式のものをPCに差し込むだけで、どこでも無線でネットができるサービスがありますよね。
> それが海外でも使えるのかなーと思ったので。「エッヂ」?でしたっけ?

「カード」について分からなかったのですが ANo.3 への御礼で何か分かりました。 AirEdgeの PCMCIA カードを指してられるのですね。 これは PHS の電波を使った無線接続のため、日本以外は極少数の国(確か台湾など)でしか使われていません。 南北アメリカでは PHSは使われていないため、そのカードが使える可能性は無いと言えます。

ブラジルの地方とのことですが、ADSLは電話局から遠く離れていたり、電話回線の品質が悪いと機能しません。 米国でも屋内電話配線が古いだけで ADSLが働かないと聞いています。

私の会社のラップ・トップPCには、各国の契約会社(社名不明)を通して56K 電話モデムを使って米国の本社サーバに暗号化して接続するソフトがインストールされています。 その電話帳(各国の都市別の接続電話番号が出てくる)を見たら、ブラジルの44都市に接続電話番号が見つかりました。

したがい電話があることから最悪、ノートPCに内蔵されている電話モデムでインターネットへの接続が可能と思います。

おそらく今のノートPCのACアダプターは240Vまで対応していると思いますが、アダプターを見て作動電圧を確認してください。AC電源プラグの形状も違うでしょうし、電話器へのコネクターの形状も違うと思います。 私も米国から海外(最近はエジプト)にいく場合には、この両方を確認し、変換アダプターを持って行きます。電話線への接続は、日米 RJ-11と呼ばれる小さなプラスティックのプラグを使っていますが、以外に多くの国でこれ以外の形状のことが多いです。 米国からの旅行者の多いホテルでは電話機に RJ-11の差込口を付けているところが多いですが、一般の家ではその国独自のものの可能性が有ります。

因みにブラジルのものは、こんな形状のようです。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …

御主人に形状の確認をされた方が良いと思います。 また現地でインターネット・サービス・プロバイダーを見つけた方が、ローミング・サービスより経済的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい解説ありがとうございました。
なかなか複雑ですね~^^;

現地でプロバイダーを探してもらおうと思います。

電話回線があれば、ほとんど日本と同じと考えていいでしょう。

現地のプロバイダーと契約して設定すればいいです。ただ料金は結構高いかもしれません。モデムもADSLならプロバイダーが持ってくる場合もありますが、ダイアルアップの場合もあり、一応その国対応のモデムは念のため日本から持っていったほうがいいです。

設定は自分でもできます。ブラジルはポルトガル語ですが、順序は日本と同じですから大丈夫。繋がったときはうれしいですよ。カードは念のため必要です。あと電圧とかはチェックする必要ありです。
    • 0
この回答へのお礼

その国対応のモデム??
モデムって、パソコンに内臓されてるんですよね?
外付けで買えるんでしょうか。
ちなみに、今家で使っているパソコンも、日本の電気屋さんで買ったものですが、ポルトガル語のOSが入れてあります。

つながったらうれしいですよね~つながるといいですが…

私は現在ペルーにいて、日本からノートパソコンを持ち込みました。

他の方の回答にあるように、国、地域により様々ですが、ブラジルでも多分ADSL回線はあると思います。私は家主が回線を用意してあったので、つなぐだけですみました。ただ、現地対応したプラグ形状、100Wまでの変圧器(transformador)、コンセントからパソコンのアダプターまでの240W用コード(パソコンが100から240W用となっていてもアダプターまでは100Wのコードを使っているのが普通のため)、念のため回線チェッカー、が必要です。詳しくは下記を参照してください。現地会社がネット接続サービスをしてくれると思います。日本でもワールドパスポートネトで契約できますが、個人的にお勧めできません。言葉が不自由なく通じることが全ての前提です。日本からもって行く「カード」とは何のことでしょうか。クレジットカードは直接には関係ありません。

参考URL:http://warrior.jp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地の方の回答参考になります。
回線チェッカーですか、また調べてみます。
言葉は、主人が現地人なので大丈夫です、おまかせ…で。
カード、というのは、ネットをやるのに電話回線ではなくて、
日本でも、カード式のものをPCに差し込むだけで、どこでも無線でネットができるサービスがありますよね。
それが海外でも使えるのかなーと思ったので。「エッヂ」?でしたっけ?

滞在期間によっても変わります。

観光旅行なのか、留学なのか。
もう少し詳細な情報の提供は出来ませんか。

この回答への補足

情報不足ですいません。
ブラジルの地方の町に、半年くらいを予定しています。
主人の実家に里帰りします。

• 0

どこの国に渡航されるのかによって回答変わります。

ヨーロッパやアメリカなどネット先進国ならホテルからLANでネットつながる
ケースが多いと思います。(よほど安ホテルでないかぎり)

この回答への補足

情報不足ですいません。
ブラジルです。ホテルではなく、自前の普通の家ですが、電話回線は多分あると思います。
地方の小さな町です。

• 0