プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ですが中古車を買おうと思っています。
親は反対なのですがもし購入した際、なにか連絡みたいなのってあるんですかね??
ちなみに21歳で住民票は移していません。
任意はバイクで入っているのでそのまま軽4もはいるつもりです。

A 回答 (4件)

こんにちは、みなさんの回答にちょっと補足いたします

郵便局の転送は1年間のみ無料で有効ですが。1年以上は更新が無い限り着られてしまいます。申請は近くの郵便局でOKです。
話の内容からすると軽4のようですが、本籍から遠隔地土車を買ったとして本籍の所は軽4は車庫証明不要の地域でしょうか?今は軽4でも車庫証明必要な地域が増えてきています確認した方が良いですよ。遠隔地でナンバーを取得するのは色々弊害があります。逆に返還は簡単なんですけどね。
    • 0

というか、そもそも住民票がある地域でしか登録できません(ナンバーの交付ができません)。

例えばあなたが今東京にいて、住民票が北海道なら北海道で登録する以外ないわけですが。
まぁその面倒さをクリアすれば、あとは自動車税の通知は
郵便局に転居届け出しておけば、ほとんどはちゃんと転送してくれるでしょうけど。
(かと言って、郵便局も100%新住所に転送してくれるわけではないですが)

一番いいのは住民票を今のところに移してしまうことですかね。
当然、住民税を自分で払わなければいけなくなりますがね。
    • 0

簡潔に述べますと購入した時点では通知は来ません。

上手く誤魔化し続ければばれずに済みますがメリットが無いので親を説得して購入するのがいいと思います。

No.1の方が仰っているように税金などの通知は住民票を移していなければ住民登録されている家のほうに行きます。
    • 0

毎年、自動車税の支払い案内書が所有者宛に郵送で行きますよ。

住民票を移していなければ実家に行くでしょ。
    • 0