アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の志望校の決定で上記二校のどちらを単願にするか悩んでいます。
住まいは越谷近辺で男子、北辰偏差値は65~67前後といった感じです。3科ですと64位です。
最近までは浦和実業の方に子供の気持ちが傾いていたようですが、志望校決定の時期に来て浦和の方でS類でも併願で確約が取れそうになると、挑戦校で春日部共栄も受けて見たいと話し出しました。
実際春日部の担当の方にお話を伺ったところ「8割位の割合で大丈夫なのでは?是非挑戦してみて下さい。」と言っていただけました。その際に受けるときは必ず塾の先生に春日部共栄を受験する旨を伝えて下さいと話されたのですがどういう事でしょうか?
子供は春日部の方を受けてみたいようで今までのんびりと受身だった性格を思うと応援したい気持ちでいっぱいなのですが、過去問をやっても6割がいいところです。
是非、上記2校の事に詳しい方にご回答頂ければと思います。
特に浦和実業のコースは新設の為よくわかりません。
ただ親としては両校ともに募集人数の多さが気になります。あと他に、説明会に伺った学校は足立学園です。本当に面倒見の良さそうな学校で親は気に入ったのですが子供がのんびり育ったせいか東京の環境に圧倒されていやがります。
本来は足立学園の方が合う性格かなとも思うのですが、ここで芽生えた自立心を尊重して見守っています。

長くなりましたが是非とも皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

中学校に勤めていたものです。


私が進路指導していた頃とは随分システムが変わっていますが、
詳細はお話しできませんが、塾での偏差値や塾教師からのコメントが
有効です。ご相談も塾の先生を信頼してお話ししたらよいかと思います。
両校よく存じておりますが、春日部共栄を頑張ってみては如何かと
思います。お子さん自信も受けてみたい意欲がありますし、今後の
進路上春日部共栄を選択されたほうが良い気がします。
浦和実業も中学をつくり、歴史もありますが、一方の春日部共栄は運動も力を入れて、大学進学率、推薦枠も増えているのではないでしょうか。
創立からの様子を知るものとしては、春日部共栄の発展が目覚しいようにも思えるのです。教え子も入れました。性格は大人しいほうでしたが
運動部に入り、大学も心配なくいけました。
浦和実業が中学を作ったことは驚いています。そしてS類とこれまでの流れを改革していく様も見受けられますが、学校の改革は傍で見ていても時間が掛かるものです。それならばむしろ共栄に預けることの方が
ご両親も安心ではないかと思います。
現況過去問6割と言うことですが、男児ですよね。意欲を尊重し
ラストスパートで頑張らせてみてください。まだまだ伸びます。
最後はご家庭で結論を出すことですが、両校知っているものとしての
アドバイスにとどめたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
あれから家族で話し合った結果、春日部共栄にチャレンジする事でまとまりました。
部活動も中学では朝、夕、休日と休むことなく通っていたので、続けて欲しいとも思っています。
親として出来る事は体調管理くらいですが、息子は今日も寒い雨の中、問題集を買いに行ったり、塾に行ったりして頑張っています。
進路担当のご経験者の方のアドバイスでしたのでとても心強く、参考になりました。

暖かいお励ましに感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:00

昨年娘が浦実の一番上のクラスの確約を取るところまでいきました。

でも本人の希望で開智にしましたが、開智ではランクは下の方の確約でした。
娘の感想は浦実は人が多すぎる。ということでしたので、すべり止めのすべり止めにしましたが本人は行く気は全くなかったようです。
春日部共栄の特進に友だちが通っています。内容は他の方が言ってるように充実しています。実際部活もやりつつ授業もバッチリのようです。が、塾に行かないと本当は上の方は厳しいようです。今でも娘と同じ塾に通いつつ、コースの上位を保っているとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様からのご回答、大変参考になりました。

そうですね。
浦実は人数が多すぎですよね。私もそう思います。
本人は、今日も塾から帰って来てまた春日部共栄の過去問をやっているようです。
やはり、上のクラスはまた塾が必要になりますかね。
中学生活を振り返ってみると学校、部活、塾で休む暇が無く子供も辛そうだったので、せめて高校は通学時間も掛かる事ですし塾は休ませてあげたいと思っているのですが・・・。
まあ、本人のやる気次第ですね。なあんて、まだ受かってもいないのに。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 22:06

家庭教師派遣会社勤務です。



個人的には
がっつり勉強させるのなら、春日部共栄がいいと思います。

が、ラクして東京六大学クラスに行かせるんであれば、明治大学附属明治高校(お茶の水)か、中央大学附属高校(後楽園)がいいと思います。

浦和実業はちょっとなぁ…っと思っちゃいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。「がっつり」の表現は面白いですね。
ちょっと癒されました。

家族で話し合った結果、春日部共栄にチャレンジする事になりました。
高校で頑張って自分なりの進路を決めていって欲しいと思います。

お世話になりました。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!