プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人づてに聞いたのですが、WHR2-G54Vのルータ機能を使用する場合は、DHCPサーバ(LAN側)の機能を有効にするとルータとして動作するのは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

ルーターとはルーティング機能がついているLAN機器を言います。

ルーティングは複数のPC間で最適な経路を自動的に接続するものです。
これに対応するのはブリッジ機能というものです。ハブ機能ともいいます。これは単に分配をするだけで複数のPCをつないでも相互通信はできません。

DHCPは自動的に接続したPCにIPアドレスを分配する仕組みで、これをオンにするとルーターになるわけではありません。個々のPCを手動でIPアドレスを設定すれば別にDHCPをオンにしなくてもルーターとして機能します。

ルーターと称して売られている商品(WHR2-G54Vなど)は何もしなくてもルーター機能がデフォールトになっています。

たとえば広い部屋で無線LANを使いたい場合、複数の無線LANアクセスポイントをおく必要があります。一つのネットワークに複数のルーターがあるとエラーが発生しますので、この場合は一つのアクセスポイントだけをルー多機能にし、それ以外はブリッジ機能に切り替える必要があります。
1台だけの場合は何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、説明どおりです!(私的事ですがIT関連に勤めているので・・・・・)そうなんですよね。ブリッジ機能だと異なるネットワークを接続するためで、セキュリティが実装されていない。HUB機能もちろんwinxpとかブリッジと言われているメルコの製品などを比べると若干違いますが。

ただ、dhcp有効でルーターになる情報もあるので。

一般知識、ご回答など整理すると
知識的に
ルータ機能(ルーティング・フィルタリング)
ブリッジ機能(xp機能、メルコブリッジ製品で異なるネットワーク
を接続させる・・・hub機能)

製品的に
DHCP有効(ルータ機能有効)
固定IP(ブリッジ機能有効)
ルーティング・パケットフィルタなどは
一機能として提供されている。など

結局のところ、私の中で整理できないですが、
ご回答有難う御座いました。

BUFFALOのWHR2-G54V無線LANモデルは、ルータ機能搭載となっていますが…?。

↓のURLに製品の仕様が載っています。もう、既に判っていればお流しを。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-g …
    • 0
この回答へのお礼

本当です。

そういう機能を持ったものをルーターと呼びます。

この回答への補足

本来のルーターの機能は、ルーティング・経路情報・フィルタリング
等と踏まえた上ですが、それらは現在は設定済みで、固定IP(ブリッジ機能)との差が見受けられないと考えたほうがよいのでしょうか?というより思えてしまうのですが。

• 0
この回答へのお礼