アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスの役割について教えてください!


大学の授業で、家庭内のネットワーク環境について調べなさいという課題が出ております。


私の家は、ケーブルテレビで電話・テレビ・ネットをまとめて契約しています。

特にネットについてですが、テレビ端子→「ワイヤレスケーブルモデム」→(LANケーブル)→「エレコムの無線ルーター」→(無線)→各機器の流れだと思います。

エレコムの無線ルーターは「WRC-2533GHBK-I」製品を使用。
ワイヤレスケーブルモデムは「HUMAX HG100R-02JG」です。

この場合、ブロードバンドルーターはどれに当たりますか?
また、エレコムのルーター、HUMAXのワイヤレスケーブルモデムに「OSやバージョン」といったものはあるのでしょうか?(あるなら確認方法も)

「elecom~~2.4g」というSSIDで接続したテレビやプリンター、スマホ、パソコンにはそれぞれIPアドレスが振り分けられると思いますが、エレコムのルーターにはIPアドレスなどはあるのでしょうか?
あるとすれば、それはHUMAXのワイヤレスケーブルモデムがエレコムのルーターにIPアドレスを振り分けたのでしょうか?

長文になり、申し訳ございません。

「IPアドレスの役割について教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

>ブロードバンドルーターはどれに当たりますか?



ブロードバンドルータを略してルータと称する。
でも、アクセスポイントをルータっていう人もいるけどもね。
基本的にルータは、
192.168.x.1のIPアドレスととなっているものと思えばよい。ただ、xは、ルータによりIPアドレスが異なる場合がある。

携帯電話とかパソコンで、クライアントのIPアドレスを確認すれば、
192.168.x.△とかになっているから、最後の△以外の数値を1にすれば、ルータとなる。
それで、表示された設定画面がルータってなるね。
ただ、基本的に管理画面に入るには、設定にパスワードがかかっているから、詳しくは、ネットワーク管理者に聞いて下さい。
面倒なら、家のネットワーク管理者に自身の家のLANのことを聞くって方法もある。


>HUMAXのワイヤレスケーブルモデムに「OSやバージョン」といったものはあるのでしょうか?

存在する。
ただ、OSの名称については、各社非公開。
一部は、○○系のOSって分かることもあるが、日本だと基本的に非公開のところが多い。
バージョンについては、ファームウェアのバージョンとなる。

>エレコムのルーターにはIPアドレスなどはあるのでしょうか?

ネットワークに接続する機器すべてにDHCP(ここでは、ルータ)からIPアドレスが割り振られたりする。
ですから、ルータは、外部用のIPv4のIPアドレス(IPv6 IPoEの場合は、IPv6のみになる場合がある)とIPv6のIPアドレスが割り振られている。そして、ルータがクライアントに対してローカルのIPアドレスを割り振りを行う。
    • good
    • 1

投稿者さんのブロードバンドルーターに当たるのは、ワイヤレスケーブルモデムは「HUMAX HG100R-02JG」になります。


ワイヤレスケーブルモデムの「HUMAX HG100R-02JG」には、ルーターが入っているからです。

お持ちのワイヤレスケーブルモデムには、無線LANルーターが入っていますが、なんでエレコムの無線ルーターは「WRC-2533GHBK-I」をつないでいるのでしょうか。

ワイヤレスケーブルモデムからの電波が届かないから、エレコムの無線ルーターをつないで、離れた場所まで届くようにしているのでしょうか。

ルーターに関してのOSは、非公開になっていまして、たぶんLinux系のOSが使わているかと思います。

>エレコムのルーターにはIPアドレスなどはあるのでしょうか?
はい、あります。
ワイヤレスケーブルモデムからIPアドレスを振られます。
もしくは、ご自分でIPアドレスの設定ができます。
    • good
    • 0

パソコンから、コマンドプロンプトを出して


>ipconfig とうって、
接続固有の DNS サフィックス
がHUNAXになっているのか、エレコムになっているのか調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!