プロが教えるわが家の防犯対策術!

wi-fiが頻繁に途切れる状況を改善したいです。

機械関係がさっぱりなので、できるだけ分かりやすく教えていただけると助かります。

特にyoutubeなどの動画を見ているときやtwitterをやっているときなのですが、wi-fiが頻繁に途切れます。
数分に一度くらい。
これは解消できるものですか?
数年使用していますが、以前よりも途切れる頻度が高くなったように感じます。
キューブ自体は使用しているPCから1mくらいのところに置いてあるので、何かが邪魔になっているということはないと思います。

タスクバーのアイコンに×印が出た時や、小さい三角の黄色の!マークが出たときは「問題のトラブルシューティング」をやると繋がりますが、しばらくするとまた途切れてしまいます。

ルーター(モデム?)はjcomのものを使用しています。
住んでいるマンションがjcomに加入するした時に業者の方が設置設定など全てやってくれました。
私はその時不在で家族が立ち合いましたが、家族もまた機械に疎く、どのような設定をしたか等は不明です。

ネットで調べてみるとau home spot cubeをリセットすると直るようですが、設定の保存が必要ともあり、そのやり方が分かりません。

キューブの背面にある切り替えスイッチはAUTO、AP、ROUTERのルーターのところになっています。
LANには何も刺さっておらず、WANに刺してあるケーブルがルーター(モデム?)に繋がっています。
ルーター(モデム?)には、WANのものと、壁にTVとあるところから伸びているケーブルが刺さっています。

状況はこのような感じです。
機械が分からな過ぎて説明も下手すぎると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
専門用語は使わずに教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

設定はWi-FiのIDとパスワードくらいなので保存せずにリセットで良いです。

リセットでIDが変わったとしてもスマホでその新しいIDのWi-Fiを選んで繋ぐだけです。
初期化しても改善しないようなら故障の可能性が高いのでauサポートに連絡し、交換して貰って下さい。
レンタルなので壊れたら無料で交換されます。
とりあえず裏のスイッチはルーターある場合はAPにするのが正しいので、業者が設定間違えているのではと思います。

後はお金が掛かっても良いなら
NECのルーターが使えるので、
https://sp.nttxstore.jp/_II_A-15918281
スイッチをBRにして繋ぐだけでOKです。
買い切りで、auのはレンタル不要になるので月額が安くなるメリットもあります。
    • 0

au home spot cubeにあまり良い評価は聞かないので、これをNECやバファローの無線LANルータに交換すると解決するように思います。

5,000円前後で購入出来る製品で良いでしょう。
    • 0

電波状態が悪い場合がありますので、アクセスポイントの近くで利用して下さい。

アクセスポイントの近くでも同様の場合は、電波干渉の可能性もあります。
その場合は、違うチャンネルに変更なりして利用してみて下さい。
それでも改善しないなら、故障の可能性がありますので、KDDIに相談して下さい。
    • 0