プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターの中古品が売買されていますが接続情報が消えているんでしょうか。なんか中古ルーターをつないだらいきなりネット接続することはないんでしょうか。

A 回答 (8件)

>回線業者からの貸与品のモデムから外したルーターは必ずリセット(初期化)しないと他のモデムには絶対接続できないという認識でよいでしょうか。



リセットなんてしなくても、利用出来ますよ。もちろん、ONUでも同様です。

ONUやモデムの下にあるルータは簡単に交換可能。リセットなんてしなくてもよい
ISPによっては、引越して、FTTHの工事が終わると、ルータを設置したら、それだけでネットに接続出来ますから。


ADSLだとモデムは、簡単に交換出来るので交換しただけで接続出来ます。(VDSL方式は知らない。光配線方式はモデムはない)
ONUの以前のタイプは、素人が交換出来なくなっていたが、今は素人でも交換できるようになっているが、ONU(ONU一体型ルータ含む)は、NTT東西との登録などが必要なために簡単に交換出来ない
ONUの下にあるルータは、簡単に交換できるのでご安心を(もちろんリセットなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 14:59

必ずリセットされているってことはありませんね。


ただ、接続情報が残っている可能性があります。

大半のISPは、同時に接続出来ないので、接続出来ない場合があります。
あと、ISPによっては、契約により接続IDなどが変わる場合もありますから、そのまま接続出来るとは限りませんよ

今は、IP電話などを契約しており、ルータがすでにあるので、無線LANルータを購入してもアクセスポイントとして利用する人などが多いです。
アクセスポイントだと、ルータの設定などはされていないから、ルータモードではネットにいきなり接続されるってことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 14:58

>必ずリセット(初期化)しないと他のモデムには絶対接続できないという認識でよいでしょうか。



「絶対に」という事では有りません。
要は設定を自分用に書き換えて使う訳ですからね。
大概の場合、以前の所有者の情報が入ったままだと気持ち悪いというか、個人で設定が様々(APモードやルーターモード)ですから、「リセットして工場出荷時状態から始めたい」という方が殆どだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 14:57

#1です。


いえいえ、情報が残っていてもそんなのは関係ないのです。
プロバイダーから割り当てられたユーザーIDとパスワードがなければネットにはつながりません。
ルーターはこれ(モデムあるいは光端局など)よりも後段に繋いで子機を複数持つための機器です。

全く気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

接続ができないということは理解できました。ありがとうございくした。

お礼日時:2016/01/11 14:57

普通は、工場出荷状態に戻してから自分の環境向けに設定するんじゃないの?

    • good
    • 1

フレッツ光などは光電話ルーターを使いますから、これがデフォルトゲートウェイになっています。

これはレンタル品で売買できません。これに接続しているルーターはAPモードとして機能しているため、ISPの情報は入っていません。ほとんどルーターがこのような使われ方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モデムは貸与品であることは理解はしています。

お礼日時:2016/01/09 20:02

ルーターが悪さをするわけでは有りませんから。


繋がれば「過去に使っていたブロバイダ情報がそのまま入っている」と言う事でしょう。
だからと言って、データを盗まれたりする訳では有りません。
何より、そのまま使う方がどうかしてます。
普通は中古買ったら、パソコンへ繋ぐ前に先ず初期化しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回線業者からの貸与品のモデムから外したルーターは必ずリセット(初期化)しないと他のモデムには絶対接続できないという認識でよいでしょうか。

お礼日時:2016/01/09 19:59

考えすぎです。


ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!