アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTより貸し出されているモデム(PR-S300NE)からルーターに繋ぎ、そこから有線でPCに接続していたのですが、通信速度が1M前後で停滞する事が多く、NTTのHPを見た所PR-S300NEのLANポートから直接繋いでも問題ないとの事でモデムから直接繋ぐよう変えたのですが、これで問題ないのでしょうか?
モデムに直接接続すると通信速度が200倍に上がるのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • ひかり電話には加入しています。

      補足日時:2016/05/04 22:49
  • 早速の回答ありがとうございます。

    モデム→ルーター→PC だと1~4Mの間で停滞しています
    モデム→PC だと200M程度出ています

    ルーターはルーター機能のON OFFセレクトスイッチがOFF側になっています。

    PR-S300NEがルーター機能内蔵?なので
    PR-S300NE→PCでもセキュリティー上の問題は無いですよね・・・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 22:57
  • ルーターの型番はコレガ製 CG-WLRGNX です。
    ルーターから無線LANで接続している別のPCがあるのですが、そちらは31M程度の速度で通信しているようです。更にケーブルを交換しても速度は変わらないようなのでケーブルが原因では無さそうですが・・・ルーター側の設定でしょうか。

    モデムがあってルーターに繋ぐものだと思っていたので、「モデム直繋ぎ」で検索をかけるとセキュリティー上宜しく無いみたいな事が多数出てきたので・・・少し不安で。
    このままPR-S300NEからLANケーブルを繋いでも特に問題無い様なら、回線速度も速いですしこれで行こうかと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 23:59

A 回答 (5件)

訂正です。



CG-WLRGNXWは100BASE=100Mbpsまで、1000BASE=1Gbpsまでの対応なのでルーターに接続するよりは、モデムに接続する方が速度は出るハズです。

は、

CG-WLRGNXWは100BASE=100Mbpsまで、PR-S300NEは1000BASE=1Gbpsまでの対応なのでルーターに接続するよりは、モデムに接続する方が速度は出るハズです。

です。

PR-S300NEが抜けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理にルーターを使う必要は無さそうなので、有線で繋いでいるPCはモデムに直接繋いで使う事にして、無線LANに異常が出るようなら改めて新しいルーターの購入をしようかと思います。

お礼日時:2016/05/05 23:03

「無線LANで接続している別のPC」を有線で接続すると速度はどうなるのでしょうか?


これで速度が1~4Mになるようであればルーター側に問題が、100M近くに
なるようであればPC側に問題があるかもしれません。
(色々と試して、原因の切り分けが必要)
CG-WLRGNXWは100BASE=100Mbpsまで、1000BASE=1Gbpsまでの対応なのでルーターに接続するよりは、モデムに接続する方が速度は出るハズです。
(回線契約が100Mであれば、どちらでも基本同じ最大100Mまで)

問題を突き詰める必要がなければ、そのままモデムに直結でも問題ないかと思います。
(モデムに接続する事で、速度が出ている為)
    • good
    • 0

ルーターの型番が合っていればルーターが古いです 初期の光回線には対応していますが 現在の高速光回線には対応していません


契約の光回線の種類が分かりませんが フレッツ 光ネクスト 隼で契約してたら ルーターの買い替えで解決しそうですが。
    • good
    • 1

>モデムから直接繋ぐよう変えたのですが、これで問題ないのでしょうか?


モデムがルーター機能有効で動いていれば問題無いハズです。
接続する機器が複数ある場合は、ルーター機能が必須と思います。

>セキュリティー上の問題は無いですよね
基本、セキュリティーは各PCにインストールしたセキュリティーソフトで行う事になると思います。
無線だと、セキュリティキー、MACアドレスフィルタリング等の設定をモデムやルーター、アクセスポイントで設定する事に。

ルーターが、アクセスポイント(無線)、ハブ(有線)の役目を担っているのでしょうかね?
でないと、接続している意味が無いような。

モデムとルーターを有線で接続している場合は、そのLANケーブルに問題がある可能性も有り得ます。
別のLANケーブルがあれば、交換して改善するか確認してみても。

良ければ、ルーターの型番も補足してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

つなぎ方は問題ありませんが


通信速度が1M前後で停滞する事って有線接続ではありえないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!