アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。
ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。

ルータの再起動は効果無し。
PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。

ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。
デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。

PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。
どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 ルーターがIPアドレスを取得できていないので


 インターネットに接続できないのでしょう。

1.モデムとルーターの電源を切る
  (PCの電源は入れたままで構いません。)

2.モデムの電源を入れる

3.モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ
  インターネット接続できるか動作確認
 [モデム→PC]

4.PCに繋いだLANケーブルを外して
  ルーターの「WAN」に差し込んでモデムと接続し
  ルーターの電源を入れる
 [モデム→ルーター]

5.ルーターの「ポート」にLANケーブルを差し込みPCに繋げる
  ※ ルーターの「WAN」に繋げるとルーターの管理画面に接続できません。
 [モデム→(WAN)ルーター(port)→PC]

6.コマンドプロンプトを起動し「ipconfig」と入力し
  Enterキーを押しIPアドレスを確認する
  ex.「192.168.1.1」

7.IPアドレスをアドレスバーに打ち込みルーターの管理画面にアクセスする。

8.ユーザー名とパスワードを入力する
 ルーターを初期化した場合はユーザー名に
 「root」と入力してパスワードには何も入力しない
  ID:「root」
  パスワード:「」空白

 ※ javascriptを無効にしているとログインしても
  管理画面にアクセスできません

9.サイドバーの「wan側設定」(インターネット)をクリック

10.ルーターの設定をする
 ※ 接続環境が分からないのですが
   とりあえず以下の設定で試してみて下さい

 (1) ラジオボタンが「PPPoe」になっているので
   「IP自動取得(DHCP)/IP固定」を選択する」

  (2) タイプが自動取得になっていることを確認して
   設定をクリックする。



 モデムにルーター機能がついている場合は
 ルーターについているスイッチを切り替えて
 ブリッジ接続にする必要があります。

 インターネットに接続できない場合は
 ルーターのスイッチを切り替えてみて下さい


 モデムの電源を切った場合、ルーターの電源も切らないと
 ルーターがIPアドレスを取得できません。

 モデム付近の配線整理のためモデムのコンセントを外した場合は
 ルーターのコンセントも外して
 モデム→ルーターの順番に電源を入れる必要があります。

 ここでインターネット接続できないため
 ルーターを初期化してしまうと
 ルーターの管理画面にアクセスして
 設定をやり直す必要があります。

 ルーターの「WAN」とPCをLANケーブルで接続すると
 管理画面にアクセスできません。
   PCからアクセスできなかったのは
   ルーターの「WAN」に差し込んだLANケーブルを
   PCに繋いでいたからでしょう
   (ルーターの「WAN」はモデムと接続します)

 また、javascriptを無効にしているwebブラウザ(ex.インターネットエクスプローラー)で
 アクセスするとログイン画面が表示されないので
 管理画面にはwebブラウザのjavascriptを有効にして
 アクセスする必要があります。


 「PLCアダプター」を購入して
 接続し直した場合に同様の症状に見舞われました。

 「パナソニック PLCアダプター BL-PA310KT」最高なので
 無線LANの接続速度が遅い場合は試してみて下さい。

 モデムとルーター間の配線をコンセントで代用できます。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 3

pmsl100さんへ



今度、このような質問があった場合は、

pmsl100さんがさきに、回答してください。

せつめいが、非常にわかりやすいので、

わたしは、どうしても答えをすぐにもとめて、しまうタイプなので。

ある程度、現象がわった時点で、わたしが、フォローできることはしますので

まあ、その必要はないとおもいますが?
    • good
    • 0

すみません。



文章からそうはんだんしてしまったもので。

以下の解説を聞くと、かなりしっていらっしゃるかただとおもいます。

時々、しったかぶりをするやからがいるもで

そのたぐいだと判断してしましました。

大変、申しわけございません。
    • good
    • 0

k_kishiさんへ



なぜそこまで強気なのかわかりませんが
一応一言

>もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。

これは必ずしもそうなるとは限りません。
設定画面に入れても接続できない事はありますよ。
ご存知無いのでしたら
色々なサポートセンターに問い合わせみたらどうですか?

確率的にはかなり低いので可能性を言っただけです。

>ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。

私の「ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから
接続できたのですよね?」で通じなかったでしょうか?

それでしたら、これは私の言葉足らずだったかもしれませんね。

初期化をしたのに無線LANの再設定無しで、無線LANが使用できている

という事なのかを確認したかったのです。
要は、しっかり初期化ができているのかどうか です。

b-no-no-2さんのスキルも分からないですしね。

気分を害してしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

pmsl100さんへ



ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。

ルータをリセットして、初期状態にもどしたということです。
    • good
    • 0

pmsl100さんへ、


うえの文章をよくおよみになったのでようか?

ネットには接続できませんでしたとかいてありますね。

もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。

なぜなら、ルータじたいに、アクセスできないからです。

中途半端は知識で、割り込んでこないでください。
    • good
    • 0

言ってしまえば、ルータも簡単に壊れます。



2~5年でも十分壊れます。

>ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し

と、ありますが、ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから
接続できたのですよね?

もし、無線設定をしていないのであれば 初期化できていませんしね。

>ルータの再起動は効果無し。

数時間放置してみてもダメですか?

中には短時間だと意味が無い物もあります。

ある程度チャレンジしてみても改善されないのであれば

保証期間内であれば使用しましょう。

保証期間が過ぎているのであれば買い直しましょう!

この回答への補足

無線LANは、ノートPCでルータ付属のユーティリティソフトからルータを検索して、接続って感じです。設定は何もしてないです。
モデムの電源の再起動させる時に長時間放置しなけらばならないようなので、その時一緒にルータも電源切ったまま放置してました。
保証期間はもうすぎてますね…

補足日時:2010/02/02 23:18
    • good
    • 0

ルータを初期化したことによって、契約されたインターネットプロダイバーから


おくられてきた、ログインIDとパスワードがルータより消えてしまったということです。
つまり、あたらく買ってきたルータを設定した時と、同じことをおこなえば、つながるとおいます。

この回答への補足

このルータにそういうのは必要ないはずなんですが…
あと、他の回答者さんに回答を止めさせるような事を言うのは遠慮してください。お願いします。

補足日時:2010/02/02 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!