プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月25日にドコモ光ファイバーインターネットサービスを申し込みしまして(なんかいつのまにか契約していました(T_T))、今現在工事してない状態でルーターも未使用です。

正直使う気なく、売りにいくのはダメでしょうか?
そもそも売ることはできない?

詳しいかた教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ドコモショップで通信料が高いどうのこうのでプランの契約変更時、今ならルーター無料で工事費もみたいなこと言われ残り2個とか言われ流れで契約しました。
    今から普通に返せますでしょうか?
    それとも工事して普通につけた方がよいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 18:55
  • ありがとうございます。ドコモショップで通信料が高いどうのこうのでプランの契約変更時、今ならルーター無料で工事費もみたいなこと言われ残り2個とか言われ流れで契約しました。
    今から普通に返せますでしょうか?
    それとも工事して普通につけた方がよいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 19:01

A 回答 (5件)

レンタルなので売ると返すとき困ります。



無料ならそのままで良いと思います。
自宅でパケット通信無料で使い放題になるので、
スマホの料金が安くなります。

設定もスマホのWi-Fiボタン押して、ドコモWi-Fiのパスワード入れるだけ。
初回の一回だけでよく、あとは帰ってきたら自動でWi-Fiになってスマホのパケット減らなくなりますので。

家族全員繋げられるし、パソコンやテレビ、タブレットにゲーム機など何でもインターネットが使い放題になりますので、
家族が多いなら明らかにお得です。

一人で、スマホしかなく、パケットも殆ど使わないならキャンセルした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ONU一体型ルータは、レンタルのみ。


レンタル機器を所有者に無断で転売なりしてはいけないし、行うと、犯罪だから逮捕されるよ。
まともな、店だと、買取しないと思いますけどね。そもそも、それがなければ、インターネットは使えないけども。

ISPによっては、キャンペーンなりで無線LANのアクセスポイントがもらえる場合もある。ただ、レンタルの場合もあるかもしれません。

確か、IPv6 IPoE + IPv6 over IPv4とかになっているISPが多く、対応している無線LANルータやアクセスポイントでなければ、 IPv6 over IPv4は利用でなかったりします。
IPv4を利用する気がないなら、IPv6のみでよければ、市販のものでもよかったりしますけどもね。まだまだ、ほぼ大半のサイトはIPv4のみしか対応していなかったりします。
    • good
    • 0

モデム+Wi-Fi 無線LANルータと、オールインワンでモデムにルーター機能を内蔵したモノがあります。


何れにしろ、モデムはインターネットを遣るうえで必需品。

Wi-Fi 無線LANルータを必要とするか否かは貴方の使い方次第。
例えば、LANケーブルが邪魔になるのでWi-Fi でパソコンと接続したい場合やスマホの通信量を抑えるため、家ではホームネットワークに接続する場合、Wi-Fi 無線LANルータが必要になります。
    • good
    • 0

ルータはNTTのマークがついていればレンタル品ですので、転売はできません。


工事をしないなら、返却してください。(ドコモに)
NTT以外のルータでしたら、ドコモに確認してください。
転売すると窃盗罪になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

未工事で、ルーターだけ届いたの?


それ、Wi-Fi 無線LAMルーター内蔵モデムじゃないの?

だと、それが無いとインターネットできませんよ。
それ以前に、貸与品で売る事は出来ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!