プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光を使ってます。
ルータは、RV-S340SEです。
2.4GHz帯で、今となっては古さを感じます。
市販の最新のルータをポンと買って、NTTに黙って変えても動作するでしょうか?
後でNTTに怒られますか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 市販の最新のルータをポンと買って、NTTに黙って変えても動作するでしょうか?



全く何も問題はありません。
フレッツ光回線にして10年あまり。
当初から自身で購入したWi-Fiルーターを使い、現在使っているものは3台目、、、いや4代目です。
なお、NTTが設置した機器にはLANポートの先につながっている機器が何社の何という機器なのかを識別する機能はありませんしそれを行う必要性もありあせん。
安心して市販の機器をつなげてください。

参考まで。
    • good
    • 0

こちらは、以前にRV-S340SEを使っていました。


RV-S340SEで無線LANとなると、専用の無線LANカードをRV-S340SEに差し込むことにより実現します。
無線LANカードは、11gだと思われるので、そんなに遅くは無いとは思いますが、無線のパワーが弱そうなので、遠くまでは飛ばないでしょうね。

専用の無線LANカードは、RV-S340SEと同様にレンタルの扱いになります。月額100円
こちらは、専用の無線LANカードは契約せずに、無線LANルーター(11n、11ac)を買ってきて、RV-S340SEにLANケーブルを接続して、無線LANを利用していました。
その方が、高速に遠くまで飛ばせます。

>市販の最新のルータをポンと買って、NTTに黙って変えても動作するでしょうか?
はい、動作できます。
無線LANカードは、返却しても良いのではないでしょうか。

>後でNTTに怒られますか?
いいえ、大丈夫です。

なぜか、以前持っていたRV-S340SEは、通信できなくなったのですよ。
別のRV-S340SEに交換しても、1週間程度経ったら、通信できなくなりました。
多分NTTの交換機との相性かと思われ、上位のRV-440KIに交換してもらい、現在問題なく動作しています。
RV-440KIに変えたことで、LANポートが100Mbpsから1Gbpsになり、ローカルのでの通信スピードが倍になりました。
    • good
    • 0

VDSLモデム一体型ルータ?


VDSLモデムとルータが一緒になっているものだから、モデムを取り外しちゃったら、利用出来ない。
VDSLモデムを分解しちゃダメ。(当たり前。)煮て食ってもダメ(食べられないけども)

ルータを買ってきて、PPPoEブリッジで接続するなら、どうぞご自由に
NTT東西は何もいいません。
無線LANルータをアクセスポイントとして利用しても全く問題ありません。NTT東西に文句を言われることはない。
    • good
    • 0

> 市販の最新のルータをポンと買って、


> NTTに黙って変えても動作するでしょうか?

RV-S340SEは、VDSLモデム内蔵のひかり電話ルーターです。
デフォルトで、PPPoEブリッジは「使用する」になっています。
無線LANカードがレンタル品なら、返納でレンタル料が不要になりますが、
RV-S340SEの設定変更のみであれば、NTTへの連絡は必要ありません。

以下に、設定の概要を記しますが、実行は自己責任にてお願いします。
( 機能詳細ガイド Ver.2.70 を参考にしました )

(1) [基本設定]-[接続先設定(IPv4 PPPoE)]で、右端の[操作]欄にある
 ボタンをクリックして停止させ、その後、[設定]ボタンを押します
(2) [詳細設定]-[高度な設定]の[ブリッジ設定]で[PPPoEブリッジ]の
 [使用する]にチェックがあることを確認します
(3) 必要に応じて、無線LANカードを取外します
(4) RV-S340SEと市販の無線ルータを接続します
(5) 市販の無線ルーターに、PPPoEの接続IDとパスワードを設定します
(6) 市販の無線ルーターの SSIDとパスワードの設定内容を確認します
    • good
    • 0

市販のルータを、勝手に使用されるのは、たとえ正常に動作したとしても、やめておかれたほうが無難です。


理由は、もしネットに繋がらないなどのトラブルが発生した際、レンタル品なら、レンタル元、質問者の方の場合はNTT、他のプロバイダをご利用の方は、そのプロバイダで、サポートしてもらえますが、市販品を使用されると、プロバイダや回線業者ではサポートしてもらえないためです。
市販品を利用される場合は、その機器のメーカーでサポートしていただくことになりますから、もし利用されたい場合は、メーカーのサポートがきちんとしているか、事前に充分確認なさることが重要です。
 私も、ADSLを利用していた時期に、レンタル品で無く、家電量販店で購入したモデム、ルータ一体型の機器を利用していましたが、ネットに繋がらなくなった際、「市販の機器をご利用の場合は、その機器のメーカーに言ってください」と、プロバイダでは取り合ってもらえませんでした。
 機器のサポートセンターのようなものは、無かったようで、この時は幸い、自然に回復しましたが、市販品の利用は、慎重になさることです。
    • good
    • 1

レンタル品でしょう。


NTTに相談した方がいいですよ。
新しいのに変えてくれますよ。
    • good
    • 1

NTTのモデム(ルーター)はレンタル品なので勝手に捨てなければよろしいかと思います


ただ市販されてるルーターは単なるルーターでモデムでないものが多いのでお気をつけください

ご心配ならNTTのモデムから新規で購入されるルーターまで有線でブリッジ接続で繋ぎ新規のルーターからWi-fiを飛ばすというのもありかもしれません。
うちはこれですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!