アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

switchで有線接続でゲームをやっています。
以前までモデム→switchで直接繋げていたのですが、他にも使いたい機器があるので
モデム→ルーター→switchで有線接続したところ回線速度が以前と比べて半分以下に落ちてしまいました。
この場合原因は何なのでしょうか?ルーターが古いのでそれが原因だと思っているのですが、素人なので買い替えていいのかわかりません
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

まず、貴方がモデムと仰っているPR-400MIはモデム兼ルーターです


次に貴方がルーターと呼んでいるWHR-600Dは無線LAN(Wi-Fi)のアクセスポイント+有線LANのHUBです

WHR-600Dにルーター機能は付いていますが、上位にルーターが存在しているので
ブリッジ接続として繋がっており、Wi-Fi機器の並びに有線LANのHUBとして機能しています

で、問題は有線LANの規格なのですが、PR-400MIは
1000BASE-T / 100BASE-TXで、最大1000Mbpsの伝送速度なのに対し
WHR-600Dの有線LANの規格は100BASE-TX/10BASE-Tで
最大100Mbpsの伝送速度しか出せません

勿論、光回線と言えどMAXの速度で通信出来る訳ではないのですが
モデムが1000Mbpsの伝送速度に対応しているのに
無線LANが100Mbpsの伝送速度しか出せない為
おそらく、ここで伝送速度が減衰しています

ですので、速度を落としたくないのであれば
ギガビット対応の有線LANを購入すると良いです

https://www2.elecom.co.jp/network/hub/

で、接続方法は

PR-400MI→ギガビットHUB→WHR-600D

の順につなぎ、SwitchはギガビットHUBの方に接続します
で、LANケーブルもCat6以上の物を使用した方が良いですね
    • good
    • 1

No.1:追記



それだと二重ルーターになってしまっています。

確認なのですが、
PR-400MI に、[LAN1]から[LAN4]までありますが、これがすべて埋まっているのでしょうか? 埋まっていないのでしたら、ここに接続してみてください。

足りないのでしたら、ハブを買ってください。Gigabit LAN対応のものがいいです。LANケーブルもすべてCat6以上のものを使ってください。
WHR-600DもAPモードにすればハブとして利用できますが、LANが100Mbpsにしか対応していないので速度が出ません。WHR-600Dの利用は諦めてください。
    • good
    • 1

buffaloのWHR-600D


とSwitchは同室に置いてますか?
Wi-Fiの速度が落ちているのかと思います。
ルーターの規格としては速度に問題なさそうですが、ルーターの設置場所次第で厳しそうです。

また、調査の一つとしてルーターから有線接続をした時の速度も見てみると良いと思います。
    • good
    • 0

ひょっとして「LANハブ」って、「スイッチング・ハブ」のことかな。



別途追加購入する必要はありません。
バッファロ―のルーターをブリッジモードに切り替えるだけでOK。
設定の仕方は取扱説明書を読むか、読んでも分からないのであればバッファロー社のサポートに電話してやり方を教えてもらうと良いでしょう。
(電話は繋がりにくいと思います。30分以上待たされることもあるのでハンズフリーにして机の上に置いておきましょう)
    • good
    • 0

それぞれの機種名を教えてください。



「モデム」には「ルーター」の機能が含まれていませんか?
「ルーター」が二重に設置されていませんか?
「ルーター」ではなくて「LANハブ」を設置すべきではなかったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!