アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびアメリカから銃の外装部品を個人輸入したのですが、税関で止められてしまい、輸入承認を取得するか経済産業省貿易審査課の許可が必要だと言われました。輸入しようとした製品は、日本国内のホビーショップで特別な資格や認可も受けていない一般人が購入できるものなので問題なく輸入できると考えておりましたので、輸入承認は取得してませんでした。
薬物などはともかく、輸入承認を求められるような銃の部品など規制の厳重な製品を無資格無許可の一般人に販売するのは法律上認められているのでしょうか?今回のケースと似たような体験談、もしくは明確なご説明がございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。(税関から連絡を受けてからすでに1ヶ月が経過しようとしておりますので、かなりあせっています。)

A 回答 (1件)

税関からのお知らせの葉書か封書に、手続きの期限が書いてないですか

普通 1ヶ月程度で 本国に差し戻しか 権利の放棄になるのではないですか?? 書類申請で 手続きに時間が掛かると 事前申告しなければ 自動でアウトになると考えます。

現物を見ていないので判りませんが、今回の輸入品は税関が、
銃刀法に引っかかる恐れが有りの差し止めでは???
米国の法律ではOKの物は、本国では問題無いけれど、日本の法律に
触れるものは 輸入不可です。
米国の通販メーカーは、日本の法律に触れると知らない場合は、
販売してしまう場合も有りです。
私もその手の物を鉄砲メーカーから輸入したことが有りますが、
本物の拳銃のグリップ部分は輸入不可でした。 しかしながら
弾装に弾をまとめて込めれるパーツは、税関職員がどんなものか
判らずに通ってしまう場合も有ります。 

日本に普通に売られている商品でも、 個人輸入した場合では、
食器類でも 食品衛生法・その他の法律で、有害金属が溶出しないか
テスト結果を出せといわれる場合が有ります。
馬鹿正直に検査すると5万円以上費用が掛かるんですよ。
実際には検査の必要は無く  厚生大臣に食品等の輸入届けの書類を
出して ハンコをもらい 税関に出せば それでOKになります。
ただ書類の書き方は 分厚いマニュアルから拾い読みが大変。
普通は 通関士か乙仲が代行して書類作成するもんだよ。

今回の商品は 許可が下りるかは疑問  輸入した配送会社の乙仲に
聞いてみて。  それが早い解決。
税関にどんな書類が必要か 聞こう!!!
書類を見れば判ると思うが 素人にはちんぷんかんぷんと思う。  
    • 0