街中で見かけて「グッときた人」の思い出

拠点Aと拠点Bがあり、間の回線はINSです。
拠点Aからは正常に通信できるのですが、no activeの状態で拠点Bから通信できません。
回線は問題なく、ルータの設定も何回も見直したのですが問題ないです。
原因がまったく分からず悩んでいます。
皆様のご経験からご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ISDN BR0:received HOST_DISCONNECT

>ISDN BR0:Event: Call to (dialer number) was hung up.
 自分はCiscoの資格を取るための勉強をした経験が無いので、上記が
 ISDNの呼のことを言っているのか、ルーターとしてのセッションを
 指しているのか断言できる自信は無いので大雑把な推測ですが、
 ISDNの呼が蹴られているように見えます。
 上記がBからAに対してのオンデマンドでの発呼でB側のログに残って
 いたのなら、同時刻のA側のログを見て下さい。ルータ側の設定で着呼
 を蹴っていたなら、何かしらログに残っているはずです。
 もしもA側ルーターの同時刻ログに何も残っていない場合は、ISDNの
 回線に対するサービスとして特定の番号以外からの着呼を拒否する設
 定になっていないかNTTに確認してみて下さい。
 (正式なサービス名称は失念しました。すみません)
    • 0
この回答へのお礼

kusa_mochiさんご回答ありがとうございます。
助言くださった2つを確認してみます。
ありがとうございました。

回答者側は yngi さんの試した作業を後ろで見ていたわけでないので、それだけの情報で的確なアドバイスをするのは難しいと思う。

先ず「通信」が何を意味しているかが、曖昧です。(同じように、「no active」が何が「no active」なのかも分かりません)
クライアントPCがサーバに対して接続しようとしているのか、Windowsのマイネットワークで他PCを参照しようとしているのか、単にpingしようとしているのか、色々考えられます。(どのレベルで失敗しているかによって、アドバイスが違ってきます)
あと拠点Aと拠点Bの接続は、お互いのLANにあるISDN接続ルータがオンデマンドで接続(発呼)しているのですか? A-B間の接続は固定ですか?
(A-CやB-Cという風に違う相手先に接続する事が出来るネットワーク構成になっていますか)

一般的なトラブルシューティグなら、

・ISDNの接続が正常に行われているか
 ・ルーティングテーブルの設定が正しいか
 ・pingが通るか
 ・名前で相手側PCを参照している場合に、名前解決が正常に行われているか

等を調べていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kusa_mochiさん、ご回答誠にありがとうございます。
質問の仕方が非常に曖昧で申し訳ございませんでした。

・機器はcisco製品
・ルータはオンデマンド接続です。
・A-B間は固定の接続です。
・拠点Aから拠点Bを経由して遠隔のサーバと通信する
・BのルータからAのルータ宛にpingが通らない
・no activeとは切断状態(発呼してセッションを確立する前の状態)で、その状態からB→Aに発呼してセッションを確立できない。
・ログをみたところ下記のログがでた

ISDN BR0:received HOST_DISCONNECT
ISDN BR0:Event: Call to (dialer number) was hung up.

認証の問題でしょうか?(認証の設定は正しく設定してるのですが)

>ルーティングテーブルの設定が正しいか
この接続形態、設定がまったく同じ拠点がいくつもあり、他の拠点では正常に通信できています。

上記の情報で再度ご教授頂けますでしょうか?
説明不足であればまたご指摘下さい。
よろしくお願いします。