アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいて、
「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」

この言葉自体の意味が分からないので、まずアイデンティティーの意味を上記の文章にも当てはまるように分かりやすく教えてください。
当てはまらないようであれば、意味だけをお願いします。
僕は、自分が自分であるという認識などと考えたりしましたが、やっぱり正しく理解したいので、平易に回答していただけると嬉しいです。

最後に他に例文を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと、頭良さそうに聞こえるから、書いてみた。


という文脈では、アイデンティティー=自分と読み替えると意味がわかります。
「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
「自分のルーツはどこにあるのかという自分探しの旅に出る。」

「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
「個人の記憶や自分を伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
という感じです。
    • good
    • 19

アイデンティティー[identity]


1,自己が環境時間の変化にかかわらず、連続するものであること。主体性。自己同一性。
2,本人に間違いないこと。身分証明。
意味的にはこんな感じですが、小説やマンガでは、存在理由・存在意義等とルビをふられることが多いですね。
「仕事をすることが、僕のアイデンティティーだ」という感じですかね。
    • good
    • 18

それによって人や物をidentifyできるような性質のことです。


identifyとは、日本語では「同定」と言い、「ある物が確かにそのあるべき物とidenticalであるということを確認する」ことです。
identicalとは、日本語で言うと「同じ」という意味です。
    • good
    • 5

アイデンティティーとは、


自分は自分であって、ほかの誰でもないことの確認。
分かりやすく言うとこういうことです。
これで当てはまるでしょうか?
    • good
    • 38

使い方は、簡単なものだと


アイデンティティーが芽生える
などでしょうか。

ちなみにポルノグラフィティのネオメロドラマティックという曲にアイデンティティーというフレーズが使われています。(意味はこれじゃわかりにくいかも知れません)
また椎名林檎にはアイデンティティーという曲名のものが。

「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
だと、自分はいったい何なんだ、どうして生まれたんだなどという疑問=アイデンティティー、それを探すという意味だと思います。(文脈によっては違う可能性もありますが)
    • good
    • 10

【identity】: 人間学・心理学で,人が時や場面を越えて一個の人格として存在し,自我の統一をもっていること。

ある人・物が他の人・物と異なってもっている独自性。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!