アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○×で答えてください。
(気軽に直感でお願いします)

1群馬県と栃木県。並んで西側に位置するのは栃木県である。○か×か。 

2人口が日本第二位の都市は大阪である。○か×か。

3憲法は最高位の法律で、基本的人権の尊重・国民主権・平和主義を三大原則とする。○か×か。

4島根県と鳥取県、並んで東側に位置するのは鳥取県である。○か×か。

5国の三権をになう内閣・国会・裁判所。この中で最高の権力機関は内閣である。○か×か。

A 回答 (13件中1~10件)

1.×


2.×
3.×
4.○
5.×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。
全問正解です!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 18:05

1 ×


2 ○
3 ○
4 ○
5 ×

余計なことを書くな ということなので、○×のみにしました。3・5は自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

2番は横浜市の方が100万人弱多いようです。
3番は憲法は法律より上位概念の法(国民側が国家を拘束する法)なので憲法≠法律ということでした。

ありがとうございました!   

お礼日時:2006/12/12 12:20

1:× 


2:×
3:○
4:○
5:×

3は自信ないです。

この回答への補足

かなり話を単純化して書きました。
憲法は納税の義務など国民方向へのしばりも定めていますし、憲法の規定が「私法の一般条項」を通じて意味充填的に解釈される事により私人(企業VS従業員の紛争)にも間接的に適用するように解釈されることもありますし、児童の酷使の禁止など私人に直接適用されるものもあります。
憲法と法律の本質的な違いを明確にする為に、話をごく単純化して書かせて頂いたことを補足致します。

補足日時:2006/12/10 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

3番ですが、憲法は法律ではないのですね。
法律より上位に位置する「最高法規」です。
簡単に言いますと「法律は国家の側が我々国民をしばる法」で、「憲法は我々国民が国家を拘束する法」という事で、ベクトルの向きが逆方向です。だから憲法99条は、公務員には憲法尊重擁護義務を課していますが国民には課していません。
憲法は国民が国家に対して国家や権力の暴走を拘束するものなので国民が憲法を守る必要は全くないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 17:35

1 ×


2 × 神戸?横浜?名古屋は違う。
3 × 法律ではない。最高「法規」
4 ○
5 × 国会は内閣を罷免できるから違う

ほかの方の回答を見ずに答えたので不安です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。
全問正解です。

2番は大阪市が263万人強、横浜市が360万人強という事なので×で合ってます。府県レベルでは最近、神奈川県が大阪府を抜いて全国2位になったようです。

私は3番について質問してみたかったので、今回のアンケートをさせて頂きました。

5は正解ですが理由は私の想定したものとは違うようです。
私は国会・内閣・裁判所、それぞれどれも最高の権力機関だと考えます。確かに衆議院は内閣不信任決議が出来ますが、総理大臣も衆議院の解散で対抗し国民の信を問うことが出来ます。議院内閣制・政党政治という建前から行政と立法が密接な関係なのは当然ですが、それを以って国会>内閣とはならないうように思います。
憲法41条は「国会は国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」と定めますが、41条が最高機関と規定したのは、国民代表機関たる国会が国政の中心に位置する重要な国家機関であるいことを政治的に強調したものであって、格別に意味ある文言ではない」とする「政治的美称説」が憲法学の世界でも通説的見解のようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 17:49

1×。

 

2×。

3×。

4○。

5×。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。
全問正解です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 17:51

1 ×


2 ×(横浜市が抜いたとか言う話をどこかで)
3 ×(最高法規であり、法律ではない)
4 ×
5 ×(国権の最高機関は国会)

この回答への補足

>私見は#2さんへのお礼に書かせて頂きましたので宜しければご覧下さい。

すみません。#11さんへのお礼の間違いでした。

補足日時:2006/12/10 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

2番は最近、神奈川県の人口が大阪府の人口を抜いたという話を聞かれたのでしょうね。横浜市が360万人、大阪市が263万人ということみたいです。

3はお見事です。改憲論議がなされる中で私が一番聞いてみたかった問題でした。憲法と法律は全く次元の違う法なのですが、法律を学んだ事がないとなかなか違いが分かりにくいのかもしれません。

4は島根が西側、鳥取が東側ですね。

5は正解ですが、私の想定した理由とは違うようです。私見は#2さんへのお礼に書かせて頂きましたので宜しければご覧下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 17:56

1○


2×
3○
4○
5×

この回答への補足

>詳しくは私見を#1さんへのお礼に書かせて頂きましたので宜しければご覧下さい。

すみません。#12さんへのお礼の間違いでした。

補足日時:2006/12/10 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

1番は私も度々混同してしまいます。
西日本出身なので、この2県の違いがイマイチ分かりません。
栃木・群馬の方、ごめんなさい。

3番は憲法は法律よりも上位の法ですね。
詳しくは私見を#1さんへのお礼に書かせて頂きましたので宜しければご覧下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 17:59

No.6失礼しました。

( )内無視してください。
    • good
    • 0

1.×


2.×(昼間人口は大阪市>横浜市、夜間人口は大阪市<横浜市)
3.○
4.○
5.×(国会が最高の権力機関だと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

2番は横浜市の方が100万人くらい多いようですが、横浜の人は東京に働きに行って、大阪市は逆に周辺市町村から働きにくるので昼夜で逆転するのかもしれないですね。

3番は×が正解ですね。
詳しくは私見を#1さんへのお礼に書かせて頂きましたので宜しければご覧ください。

5番は×で正解ですが私が想定していたものと理由が違いました。
詳しくは私見を#2さんへのお礼に書かせて頂きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 18:03

高校三年生です。



1 ○
2 × 第二は横浜だったと思います。
3 ×
4 ×
5 ×

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>第二は横浜だったと思います。
他の回答者様に予断を与えますので、○×だけでお願い致します。

補足日時:2006/12/09 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は1×2×3×4○5×でした。

1番の位置は私もよく混同します。
北関東は難しいです。

2番は横浜市の方が大阪市より100万人近く多いようです。
最近、神奈川県の人口も大阪府を超えたみたいです。

3番はさすが現役高校生ですね。正解です。
話を単純化すれば「憲法は国民が国家を拘束する法」、「法律は国家の側が国民をしばる法」ということでベクトルが逆方向で全く違うものですね。憲法は公務員(権力側)には憲法尊重擁護義務を課していますが、国民にはその義務を課していません。誤解を恐れずに書けば国民が憲法を守る必要は全くないのですね。むしろ国民が国に対して「守れ!」と権力を拘束する法ということでした。(もちろん、憲法の規定の中には私人間に直接適用されるものもありますので、ここでは話を単純化して書きました。)

4番は西側が島根県、東側が鳥取県ということでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!