プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学の体育会でテニスをしています。
インカレにも出場したことのあるレベルなのですが、手首をいためています。
そこで思い切って衝撃が少ないラケット、ストリングにしようと思います。何がいいと思いますか?球離れは早くない方がいいです。
現在はピュアドライブにポリエステルのプロハリケーンを40ポンドで張っています。
ポリを緩く張った時のホールド感が好きでこうしています。

A 回答 (3件)

補足です。


アトラクションもアスタリスクもハイテンションをかけなければいけないって事ではないですよ。
現在プロハリケーンを40ポンドで張られているので、この二つのガットはテンションを高くしても45ポンド以内で張ってください。
打球感の好き嫌いは個人差がありますので判断はご本人にお任せしますが、飛距離はだいたい現在ご使用のガットに似たものになると思います。

また、シグナムプロのポリプラズマ・ポリスターのエナジーは共に今年の春から本格的に日本への輸入が始まったガットです。
だいぶ市場に根付いてきたとは思いますが、まだまだ取り扱い店舗数は少ないと思います。 案外大手の量販店には入ってなかったりするので専門店をまわってみて下さい。

短いオフシーズンですが、いろいろとガットを試してみてくださいね。
良いガットとめぐり合われることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。
詳しいアドバイス、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/12 14:11

職業コーチの方が書き込まれているので、職業ストリンガーも書かせていただきます。



もし旧型のピュアドライブをお使いで、その感覚がお好きなのであれば、新型のピュアドライブにしてみてはいかがでしょうか? グリップの上に衝撃吸収構造が付いた分だけ体に伝わる衝撃が少なくなっています。
また、ラケットの感覚をあまり変えずにもっと体に対する負担を少なくするならば、軽量化を考えてドライブZ-ツアーあたりも良いのではないでしょうか? そのままで使うとトップヘビーですから、グリップ内に5~7gくらい錘を入れて重心位置を少し手元寄りに作ると扱いやすくなるはずです。
バボラにこだわらないのであれば、やはりダンロップのRIMとかプリンスのO3XFあたりですかね? どんなラケットにするにしても試打してからの購入をお勧めします。 特にヨネックスとウイルソンはバボラに比べてスイートスポットが若干トップ寄りになり、フォルクルは若干グリップ寄りになるので位置が変わっても大丈夫かどうかきちんと試打してからの判断が必要です。

そしてガットですが、バボラのアトラクションとトアルソンのアスタリスクを試してみてはどうでしょう?
素材の性質上どちらもポリ素材比べると切れやすくなってしまいますが、テンションをかけると硬くなって打感はポリ素材に引けを取らないかと思います。
ポリ素材であれば、シグナムプロのポリプラズマとポリスターのエナジーはどうでしょう? どちらもやわらかく価格もそんなに高くないお勧めガットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブZツアーはデザインがあまり好きじゃないんですよね…。
スイートスポットの話、初めて聞きました!さすが職業ストリンガーですね!!
ストリングですが、テンションをかけると飛ばなくなるので、ぼよぼよで食いついてスコーンって飛んでいく感じのがいいですね。そうなるとポリを緩く張るのがいいでしょうか?でもポリを緩く張ると衝撃が強いですかね?
ポリプラズマとエナジーっていうのも初めて聞きました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/12 01:21

こんにちは。

以前職業コーチとして働いていました。
インカレ出場とはなかなか素晴らしい戦績ですね。
そのようなことを考えて回答させていただきます。
普通の上級者や趣味程度の方ならいくらでも身体に優しいラケットはあるのですが、インカレ出場、なおかつポリ系のホールド感もわかるとのこと。かなり選択肢は上級者がゆえに限られてきますね。
ストリングスですが、プロハリケーンは今ではかなり硬い部類に入ります。同じポリ系ならルキシロンの「スーパーセンス」、先日発売されたバボラ「プロハリケーンツアー」はいかがでしょうか?またクロスに柔らかめのマルチを張るという手もありですよね(ハイブリッドと言われるやり方ですね)。クロスにバボラ「エクセルプレミアム」お勧めです(私は今これでプレイしています)。
またラケットですが、衝撃吸収ならばダンロップのRIMシリーズはお勧めです。ピュアドライブからの乗り換えでしたらRIM2.0、いいですよ。
またWILSONのnBLADE98もお勧めです。最近の高剛性ラケットが多い中では珍しいしなりを感じられるラケットでオフスポットで打ったときにもそんなには衝撃が感じられませんでした。
いかがでしょうか。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドいいですね!プロハリケーンのロールがあと1張り分ぐらい残ってるのでエクセルプレミアムでも横に張って試してみようと思います。
RIM2.0とウィルソンのラケットも試打してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!