アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式のテニスをひさしぶりに始めようと思いますが10年も前に使用していたラケットはガッツを張りかえれば使えますか?
よく腰が抜けてしまっつているといいますが、どこで判断するのでしょうか、たたいてみて異常な音でもするのですか?買いかえるほうが賢明でしょうかね。

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>10年も前に使用していたラケットはガッツを張りかえれば使えますか?

実物を見ていないので、ハッキリとは言えませんが、とりあえずテニスを再開するという
程度なら、ガットの張り替えで十分使えると思いますよ。ただ、ラケットの形状や素材に
よっては、貼りっぱなしなだけで変形してたり、腰抜けになっている可能性が無いとは
言えないかも。いずれにしても、今お持ちのラケットを見ること触ることなく、使える・使えない
が正確に判断できる人はいないと思います。(^_^;)

>よく腰が抜けてしまっつているといいますが、どこで判断するのでしょうか

ラケットの腰抜けとは、ラケットの素材疲労からくる反発力の低下現象のことです。簡単に
言えば、一生懸命に打ってもボールが気持ちよく飛ばなくなってしまった状態のことです。
これは触って分かるものではありません。新品に近い同じラケットと打ち比べてみて、やっと
分かるという人も少なくないと思います。

また、症状も最初に使い始めてから徐々に進行するため、ずっと使っている人でさえも、
気がつかない場合もあるのです。ですから、今回はとりあえずテニス再開というのであれば、
ガット張り替えで様子を見るという手もありますし、心機一転頑張ろうということであれば、
ニューラケット購入も良いのでは。否定する人もおられますが、ラケットも消耗品なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず張替で使ってみて気分よく打てなければ買い替えを検討します。

腰が抜けているとはガットの張りが弱まっているということです。

10年前のガットなので買い替えるのは確実です。

どこで判断するのかという質問ですが、慣れている人はガットを指で押して張り具合を見ます。しかし10年も前なのでこの方法は難しいと思います。
なのでいちどそのガットのままでボールを打ってみましょう。張り替えの時期が来たガットで打つと、
・スピンがかかりにくい
・コントロールができない
・打つとガットが曲がる
・切れる
などの症状が出てきます。また古いガットで打つと肘などに負担がかかりやすくけがにもつながるので、確かめるだけにしてそのガットで試合なんかは決してしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ガットは張替えます。古いラケットなので本体が金属疲労みたいに違和感を感じたら買い替えたいと思います。