プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

こんど12/24に、13時台に福山から品川へ 博多発ののぞみを使って向かう予定でいます。

できれば自由席を取りたいのですが、この時期は自由席でも乗れそうでしょうか・・・?
幾分初めてのルートなので・・・;

もしわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします!

A 回答 (3件)

運賃が往復割引が適用されますので、

往復で変われたほうが得かと思います。
行き帰りの運賃に1割引されます。
学生さんとかではないですか?学生割り引き使うとなお、効果的かと思います。
指定と自由1010円しか変わりません。品川までの長旅、
よろしかったら参考になさってください。またいつでも聞いてください。
    • 0

24日ですね?

年末、クリスマスシーズンは大変混雑します。
今でも十分予約されてる方が多く、年末はもうすでに、予約するのもきつい状況になってきています。
その中で24日は日曜日と言うこともあり、のぼりは混雑が予想されます。
博多からのぞみを乗られると言うことなので、自由席ですと、一番前に並んでいたとしても座れるかは言い切れません。
混雑がひどいようですと、岡山…もしかすると、大阪まで立つと言う状況になるかもしれません。
一人での乗車ですか?そうするとあいたらすぐ座れますが、お相手いらっしゃると座るのに隣同士など厳しいです。
まず、今の状態で、24日の状況をお確かめください。
インターネットなどでも予約できますので、活用なさると、すんなり買えると思います・
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスシーズンはやっぱ混みますよね;
大阪まで立っていくのはさすがに避けたいですっ

指定でとってみようかと思いますっ
今から間に合うかわかりませんが・・・

どうもありがとうございました!!

指定席の場合でしたら、JR西日本のホームページで空席照会や予約が出来るんですが、自由席の場合はこの時期は一発勝負だと思います。

博多発ですから、福山までに自由席に乗車される方もかなりいらっしゃいますから、ちょっと難しいかもしれませんね。
広島発があれば、何とか席に座れるかとも思いますが・・・。

余談ですが、自家用車で福山駅まで送り迎えされるのであれば、駅裏(北口)はやめたほうがいいです。
一車線ですし、通行量も多く、駅に行く為に一旦停車した車のせいで道路が混んだり、事故が発生してます。

安全のために、駅前のロータリーかフタバ図書前の15分無料駐車場で乗り降りしましょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

時間的にこののぞみになるんで博多発になってしまうんですよね。
やっぱ難しいカンジですね・・・;
やっぱ指定のがよさそうですね。

車は使わないんで遅れる心配はないと思いますっ
ご丁寧なアドバイスありがとうございますっ^^

どうもありがとうございました!!