アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに2ヶ月ほど滞在する予定なのですが、お金の持ち方について質問します。

主にクレジットが使える場合はカードで支払う予定ですが、
電車の予約やちょとした飲み物代などでは現金が必要だと思います。

最初に現金で10万くらいはもっていくのですが、
現地でお金を下ろせるとも聞いたのでおろしたいのですが、

Plusなどかかれているキャッシュカードだと現地でおろせるのでしょうか?
またその場合どれくらいの手数料がかかりますか?
そしてそのカードの場合こまめにおろすのとまとめておろすの
では手数料は変わりますか?一回につきいくらとかになっているのですか?

A 回答 (6件)

国際キャッシュカードを使って、海外のATMから引き下ろすと、その他の方がすでに書いておられるように、1回につき200円もしくは210円の手数料がかかります。

さらに為替手数料が加わります。だいたい出金した額の3~4%ほどかかります。
また、シティバンクや新生銀行のキャッシュカードですと出金手数料は無料です。ただ、新生銀行は、為替手数料が4%ですので、他の国際キャッシュカードがだいたい3%なので、1回で大金を下ろすとちょいと不利になるでしょう。

すでに、クレジットカードをお持ちのようですが、クレジットカードのキャッシングを利用して現金を手に入れる方法もあります。キャッシングと言うと大変手数料がかかると思いがちでしょうが、現金の両替するのとほとんど同じか、場合によっては安くすむ場合があります。
クレジットカードのキャッシングについては、ATMでの出金手数料は無料です。為替手数料は、VISAの場合が1.63%です。さらに、自分の銀行口座から引き下ろされるまでの利息が加わります。これが、1.2~2.5%かかります。ですから、クレジットの1ヶ月ごとにある締め日直前に、キャッシングするとか、帰国してからすぐに繰り上げ返済をすると利息の額を最小限に出来ます。国際キャッシュカードを利用よりも手数料が少なくてすみます。
    • 0

スルガ銀行に口座を持つことが必要ですが、こういうサービスもあります。

http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いまから口座を作るには時間がありませんが回答ありがとうございました。

シティバンクのデビットカードのワールドキャッシュを使いました。

2年間有効でカード代が1000円ほどです。(初回入金時に引かれます)
各地のATMで現地通貨が下ろせます。1回の手数料は200円、1日当り限度額は50万円ですが現地で制限があり1回に8~10万円でしょう。
限度額は100万円ですが、口座に振込み可能です。
長期滞在した時は、日本の通常口座からインターネットバンキングでワールドキャッシュへ振込みました。
尚、クレジットカードは日本ではサインがまだ主流ですが、ヨーロッパでは暗証番号になっていますので、もし忘れていたら出発前までにカード会社に確認しておく必要があります。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/wcc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

200円くらいなんですね。わかりました。
ワールドキャッシュというのもあるんですね。調べてみます。
回答ありがとうございました。

トラベラーズチェックは過去の遺物です。

ヨーロッパ各国ではカードが広く使えるので大きな買物はすべてカードで済ませられます。小さなこまごました買物にのみ現地通貨が必要なのですが、この額は大したものではなく、手数料は取られますが額が小さいので問題にならないでしょう。イギリスのようにユーロと異なる通貨を使う国ではチェックの場合には更に手数料をふんだくられます。
 キャッシュは24時間オープンしているATMでカードを使っていとも簡単に現地通貨で引き出すことができますよ。利息は年率20%近いですが、月末精算なので平均すると半月分の利息になりますから、1%未満です。通貨の交換よりずっと安いではありませんか。
 私の経験ではヨーロッパ各国で1万円分を交換すると1週間は保ちますね。宿泊代と食事代は殆どすべてカードが効きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合もユーロがまだ使えないので、そういうところにいるとき
はなるべく現金でもっていこうと思います。
日本での通貨の交換より安い気がしました。

ドイツでの経験で、他の国はわかりませんが、Plus表示のある日本の銀行のキャッシュカードであれば、現地の銀行のATMで下ろすことができます。

金額は6種類くらい決まった金額ボタンがあり、それ以外の金額指定はできませんでした。

手数料は1回につき200円です。日本の銀行口座から自動的に引かれます。海外の場合は税金がかからないので、日本の他行の口座から時間外に引き出すより安いという皮肉な現象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

200円くらいなんですね。確かに時間外でもそれくらいとられるのでたいした額ではなくて安心しました。

絶対にトラベラーズチェックを持っていく事をお勧めします。

現地でキャッシュカードを使うと、手数料が高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェックは以前使ったとき、商店街などで、
使えないお店がたくさんとあったので今回はもって行きません