アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日にクロスバイクでポタリングを楽しんでいるんですが、家の周辺だけでは飽き足らなくなり、電車での輪行をしたくて、それに適した折りたたみ自転車を探しています。折りたたみが簡単で、軽くて走行性能に定評のあるものには、どんなものがありますか?アドバイスをお願いします。予算は二十万以下くらいです。

A 回答 (4件)

ANo.1です。



> 前輪を戻した後、ブレーキの左右のバランスが狂ってしまって
片効きになっちゃった、ということかしら?
直すのは結構簡単です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/ind …
車輪を外すときはブレーキのテンションを緩めるのが基本です。
http://homepage2.nifty.com/kodamas/tour/portable …
(写真を見ると面倒臭そうですが一度覚えてしまえば簡単ですよ。)
それを忘れて無理矢理外すとこうなることがあります。

さて、話を折畳みに戻しましょう。
少々古い資料になりますが「折り畳み自転車の選び方」なんてサイトもあります。
なかなか要領よくまとまっていると思います。
http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/foldin1.htm

私は現在、BD-1とアレックスモールトンと、もう1台ロードレーサーを持っています。
この中でポタリング的な使い方において最も万能なのはBD-1です。
小径自転車ゆえの特性に構造上のクセも加わり
ハンドルが切れ込みやすいといった欠点もありますが
下手なクロスバイクよりよく走ります。
畳むのは簡単だし、いろんなパーツもある。
なので、私もコレがイチオシです。

アレックスモールトンははっきり言ってオシャレ目的というか
嗜好品・工芸品に近いモノです>予算超えちゃうしね。
http://www.2-wheel.com/moulton/am20_gry_comp.htm
でもポタリング程度の速度域(20km/h+α)での乗り心地が抜群にイイのですよ。

この2台の不満は「高い速度域(35km/h~)でのサイクリング」が
あまり快適ではないことです。坂道をガンガン走るのも苦手。
でもこの不満はクロスでは解消出来ないでしょう。
なので、もう1台はロードを持っています。

最後に、ローロが近所なら試乗させてもらうのが一番イイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片効きの直し方参考になりました。有り難う。
やはりBD-1イチオシですか。今度ローロで乗ってみます。

お礼日時:2006/12/14 17:57

 trekg11さん こんばんは



 考え方としては2種類有ると思います。1つはお持ちのクロスバイクを使う方法と折りたたみ自転車を新たに買う方法です。

 まともなスポーツバイクなら、クロスバイクと言ってもタイヤはクイックリリース方式になっていると思います。つまり簡単に外れると言う事ですね。後は輪行袋を買って詰め込むだけです。慣れれば10分位で組み上がります。

 新たに買うなら、予算が20万円ですと色々な物が買えます。私だったら「ライズ&ミューラーのBD-1シリーズ」(http://www.loro.co.jp/b-03bdconer.html)がお勧めです。このBD-1シリーズは色々なアクセサリーが発売さていて、後々楽しめます。

 #2さんが紹介した「ローロ」と言うショップはミニベロと言う小径車専門店です。折りたたみ自転車も数多く販売していますから、一度覗かれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクロスバイクを使うことを考えて、ためしに簡単そうな前輪をはずしてみたのですが、前輪を戻した後、ブレーキの左右のバランスが狂ってしまって自転車屋に持っていくハメになったので、折りたたみを買おうと思った次第です。ブレーキというのは微妙なものですね。
loloというのは、日本橋にもあるようなので、今週覗いてみるつもりです。
有り難うございます。

お礼日時:2006/12/11 04:47

http://www.bikefriday.jp/model/m008.html
予算が20万あるのなら思いっきり趣味に走ってみてはどうでしょう。
バイクフライデー車のポケットロケット。
専用のトラベリングケースやキャリーバックなどの装備もあります。

http://www.loro.co.jp/
あとはローロでミニベロを扱っているのでご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bikefridayというのは気がつきませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/11 04:19

過去の回答で申し訳ありませんが


参考になると思いますので良かったらご覧下さい。
http://okwave.jp/qa2578787.html
http://okwave.jp/qa2411774.html
http://okwave.jp/qa2506318.html
http://okwave.jp/qa2524388.html
http://okwave.jp/qa2376487.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせ有り難うございます。
参考にさせていただいて、DAHONのJet Stream XPかMu SL、KHSのF20-RA
r&mのBD-1あたりかなあと思っています。

お礼日時:2006/12/11 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!