アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の午前中に2次面接を受ける者です。
バイトの応募ではなく中途採用試験です。
人材業の会社です。

実は提出した職務経歴書の経歴欄に抜けがあったんです。今日発見しました。
大手チェーンでの店舗勤務経験があるのですが、4店舗の内、1店舗だけ記載し忘れていたのです。
1店舗分期間が空白になるので、ちゃんと見れば直ぐわかると思います。
その期間は半年分になります。

その経歴はバイトではなく正社員での経歴です。

1次面接の時は、その日に渡したばかりだし、3人一組でのグループ面接だったので、面接官が気付かなかったのでしょうが、今度は個人面接なので気付くと思います。

そこでどうすればいいのかわかりません。

(1)向こうが指摘するまで黙ってるべきか。しかも最後まで指摘されなければそのままにすべきか。
(2)面接が始まったら指摘される前にこちらから言うべきか
(3)こちらから言うなら記載された新しい経歴書を出して言うべきか。謝るだけでいいか。

今回万が一気が付かなくても、次回まだ最終面接があります。
そこで指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。
でも一方で、最後まで気付かないで済まないだろうかという気持ちも正直あります。

どうしていいのかわかりません。良いアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

ちょっとしたポカですね。

あまり気にする必要はないですよ。
次から気をつければよいことです。

(1)(2)向こうが指摘するまで黙ってるべき。最後まで指摘されなければそのままにすべき。

(3)指摘されたら、冷静に「抜け」の部分の説明とお詫びを添える。そして、「書き直したものを後日提出させていただきます。」と訂正する熱意(というか常識のある所)を見せましょう。

>指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。

まず言われないと思います。不注意のミスポイントは付くかもしれませんが、それは仕方のないところです。

>でも一方で、最後まで気付かないで済まないだろうかという気持ちも正直あります。

この可能性のほうが高いかと思います。

重要なのは、「ミスの訂正」などに貴重な面接時間をロスさせない、ということだと思います。採用側から見れば大したことではないですし、口で言ってもらえばわかります。もちろん、そのような微細なことにこだわる面接官もどこかにいるかもしれませんが、それは他の要素でもネチネチやる人物ですのでどうしようもないです。単に「縁」・「運」がなかったと考えるしかないと思いますよ。

特に気にせず、突っ込まれても冷静かつ「手短かに」いえる準備だけしておけば良いと思います。
    • 0

その記載漏れの部分が、貴方にとって決定的なキャリアとは思われないので、先方の選考にあたっても、決定的な要因にはならないでしょうから、その落ち度を徹底的に責められることはないと思います。

心配を解消するには、こちらから先手を打つ意味で、さりげなく(2)の対応をとれば済むでしょう。
    • 0