人生のプチ美学を教えてください!!

オリックスの藤井康雄選手の今季の年俸(推定)を見てビックリしました。2年目の大久保投手よりも低く、またキャリアでは谷選手の5倍くらいなのに、年俸はその3分の1以下です。
 彼は約15年もの間、オリックス一筋でチームに貢献し続け、HRも300本近く打って来てます。ある意味“ミスター・オリックス”と言ってもいい存在だと思うのです。その彼の年俸が、なぜこんなにも低いのか腑に落ちません。1ケタほど数字が増えててもおかしくないんじゃないかとも思います。どうしてオリックス球団は、これほどチームに貢献している藤井選手に対して、年俸をこんなに少なくしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、阪急・オリックスを支えていた佐藤投手という名投手がいました。

彼の晩年の年俸も実績を考えればめちゃくちゃ安かったです。
しかし、彼は納得していました。
「年俸は現段階での評価であり、今は当然力が衰えている。過去の実績を出して交渉すれば年俸がつり上がり、球団側も、その年俸じゃ雇えないね。となってします。しかし私は少しでも長く現役を続けたいので、年俸は安くてもよい」
とこんな感じの発言だったと思います。
藤井選手も同じ気持ちではないでしょうか?
と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
 そうですね。佐藤義則投手ですね。40歳でノーヒットノーランを達成したりもしたのですが、年俸は確かに星野伸之投手とかより低かった様な気がしますね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

安すぎます!プリンスホテルから入団時は
え?あの西武の3軍みたいなとこからウチ(阪急)へ?と
不思議にさえ思いましたがそれから、私は西宮で彼のホームランも
ヒットもナイスプレーも見ました大阪ドームでも見ました。
チームに無くてはならない存在だとおもいます。
川藤が60%ダウンでサインしたのと全然違うのは
チームの主軸を打ちながらってことです。
正直なところ信じられないのが本当で、阪急とオリックスでは
こんなに選手に対する考え方が違うのかとショックです。
契約金0の選手ドラフトしたり旧阪急色を消しにかかったり
なんかブレーブス時代の面影が・・
本来なら将来の監督候補なのにとも思えるのに
私はオリックスは阪急色を消す為にしているんじゃないかと思うんです
阪神に出せば片岡並に怖いかもしれないのに
この冷遇はそれ以外考えられませんブレーブスの名を廃し、
西宮から移転し、上田監督を退団させたあたりからそういうことは始まっていたんだとおもいます。現に山田も福本も他球団に行きました
本来なら永久欠番物の選手ですよね。
藤井選手阪神にFAでこないでしょうか?
代打の切り札で出てきたらさぞ怖いとおもいますが。
なんか最近オリックスの前身は本当に阪急だったのかとさえ思って
しまう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答をずっと待ってました。

>プリンスホテルから入団時は え?あの西武の3軍みたいなとこからウチ(阪急)へ?と
そうですよね・・プリンスホテルといえば西武グループですよね。

> 川藤が60%ダウンでサインしたのと全然違うのはチームの主軸を打ちながらってことです。
川藤選手の場合、確か球団からの引退勧告(解雇ではなくコーチ依頼)を彼が拒絶した為の処置だったと聞いてますね(私が子供の頃の事なのでハッキリとした記憶はないのですが・・)。

仰る通り、藤井選手は未だ年齢を感じさせぬ主力選手ですよね。今季からプリンスの先輩・石毛監督になりましたので、それなりの活躍(HR20本前後)は期待できると思うのですが、またオフの更改で、球団側は“年齢”をタテに、また年俸を出し渋るでしょうね(もしかしたら“引退勧告”もあるかも)・・仮にFAしたとしても、やはり他球団は年齢を理由に遠慮するのではと思いますね・・・。
 でも#2の方へのお礼にも書かれてる通り、逆に年齢を感じさせない働きをしている・・と評価されてもいいと思うんですけどね・・・。違った見方をすると、彼がずっとオリックスにいるという事は(他球団に放出されないという事は)、球団は彼の存在を必要としてる・・とも見てとれるのですが・・もしそうだとしても、余りにも年俸低すぎますよねえ・・まだプロで1年しかプレーしてない選手たちよりも低いんですから・・・。今季300HRを達成したら「記念ボーナス」くらいは出してもいいのではと思いますよね。

>旧阪急色を消しにかかったり なんかブレーブス時代の面影が・・
>現に山田も福本も他球団に行きました
本来ならOBである山田・福本両氏が監督候補に挙がらなければいけないはずなのが、外部から仰木氏や石毛氏を監督に招聘したのも、そういう事からなんですかね・・・。“阪急の顔”といえば、#1の方の御回答にも名前が挙がった佐藤投手や、阪急時代を知っている星野投手も今は阪神ですよね・・そして阪急“黄金時代”の象徴・西宮球場も遂に取り壊しですか・・・。

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございました。

こういう表現を使うのは心が痛みますが、球団の『リストラ対象者』なのだと思います。

オリックスはマネージメントを重視する球団の一つなので、過去の成績ではなく現在の能力に対して契約をしていると思います。
藤井選手は、年俸は安くても選手でいられたらいいという思いで更改したのだと思います。
こういう経営が、ファンに受け入れられるかという点では疑問ですが。
ビジネスと考えると仕方が無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、藤井選手は“使えない選手”ではないんですよね・・ここ数年は規定打席に達しないもののHRを20本前後打ってますし、現在も貴重な戦力なんですよね・・・。逆に年齢を感じさせない働きをしている・・と評価されてもいいと思うんですけどね・・・。