アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で便秘だと相談した所、下剤を処方されました。
液体のもので、通常10~15滴を6滴で使用しています。必ず次の日には便があるんぽですが、下痢なんです。効きすぎているのでしょうか??妊婦が下痢になると子宮が収縮して流産の恐れがあると聞きました。今13週ですが、胎児の奇形等影響はでてくるのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは、便秘で、下剤を処方しての下痢、ということなので、問題ないと思います。
下痢が流産の兆候として心配されるのは、なにもしていないのに、下痢が続くときです。そんなときは受診されたほうがいいと思います。
液状の下剤はラキソベロンですか?もし効きすぎているなら、マグミットなど、腸の働きをよくするタイプのものに変えてもらってはいかがですか?
私も、妊娠中、液状のものは他の妊婦さんが「次の日シャバシャバやで~」といっていたので、効き過ぎてそそうしたらどうしょう!?って不安になり、服用できませんでした。(リアルな話でごめんなさい!!)
マグミットなら、一回2錠を、一日3回の服用で三日目くらいから、自然に便通がよくなります。硬くもなく、ちょうど、いいくらいで快便です。
本当にリアルですみません!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに下剤の処方で下痢なので、問題はないんですよね(笑)
マグミットですか!!ちょっと先生に相談してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は妊娠初期の症状で下痢が止まらないタイプでしたが
問題なく出産できました。子供にも問題なしです。
参考URLにも問題ないとありますので、もし心配でしたら
お医者さんに「下剤が効きすぎる」と相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mam …
    • 0
この回答へのお礼

問題なかったとの回答、安心しました。
次回検診時に相談してみます。

病院で、妊娠していることを告げて処方してもらったんですよね?だったら大丈夫じゃないんでしょうか。

下痢で子宮が収縮して流産というのは、私は聞いたことがありませんが、不安だったら、病院に聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見たんですが、変に自分で解釈してしまっていたのかも。