プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。
はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。
●10倍粥大さじ1+以下↓
*カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2)
●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓
*ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2)
*にんじん2日(小さじ1、小さじ2)
*本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1)
そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。
また、野菜がそのままの色で出てきます。
カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか?
(離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。)
先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

8ヶ月の男児を持つ母親です。


うちの子も離乳食を本格化した9月頃から下痢が続き、小児科を受診しました。参考になるかもしれないので、大雑把に経過を書いておきますね。

・離乳食開始後、お粥だけの時期は何も問題なし。
・芋・野菜類を始めたら下痢。その後、ミルクだけに戻しても下痢が続くようになった。
・色は黄色っぽく、すっぱいにおい。色のある食べ物はそのままの色で出てくる。

小児科を受診したところ、
・すっぱいにおいがあるということから、「(急性の)乳糖不耐症」と診断される。(何らかの原因で最初の下痢が起こったのがきっかけになって、ミルクに含まれる乳糖を消化できない、消化できないから下痢になって、また消化能力が落ちる・・・という悪循環、ということらしい。ミルクの子に多いが、母乳でも起こる。)
・ガラクターゼという、乳糖を分解する酵素を処方されて、ミルクに混ぜて飲むように指示される(母乳の場合には別に飲ませる。)

この酵素を毎回混ぜると下痢は治まるが、元のミルクに変えるとまた下痢が起こる。(多くの場合は数日酵素で消化を助けてやると下痢が治まって普通に食べられるようになるようです。)

再度受診。
・いくつかのミルクを紹介されて、その中のペプチドミルクに変更する。その後は下痢が起こっていない。

・・・・という経過です。

今、下痢が治まっているのであれば、そのまま続けていいと思いますが、あまり続くようであれば受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

詳しくありがとうございました。


恐らく、「離乳食開始」による「下痢」かと思います。
「病気」の下痢ではなく、離乳食という食べ物を初めて受け付けた為に起こる一時的なもので、腸が慣れると落ち着きます。よくあることです。
ですが、「アトピー」が既にある状態ですので、下痢がアレルギーによるものなのかどうか、ネットでは全く区別ができません。(2日1回ですから、アレルギーにしては反応が遅いと思うので、アレルギーの可能性は低いと思いますが)
機嫌がよく・じんましんが出ない・2日に1回の割合で下痢(軟便)はするけど回数は少ない、ということでの一時的な素人の判断です。
鵜呑みにしないでください。

明日はとりあえずお粥とカボチャだけにして、一度かかりつけの先生に相談された方がいいかと思います。
その方が安心して離乳食を進めていくことができるかと。
うんちで野菜そのままで出てくることはよくあることです。
その辺りも一度先生に相談下さい。
    • good
    • 1

>2日に1回の下痢


これは「水状便」が2日に「1回出るだけ」、ですか?
後は全く便は出ませんか?

便状態と、出る日の回数があれば教えて下さい。

この回答への補足

>これは「水状便」が2日に「1回出るだけ」、ですか?
後は全く便は出ませんか?

はい。この下痢以外に便はでません。
臭いもすっぱいデス。
野菜追加以降は・・・
離乳食開始から
8日目 10倍粥大1+かぼちゃ小1・・・普通便
9日目 10倍粥大1+かぼちゃ小2・・・普通便
10日目 10倍粥大1+かぼちゃ小2・・・便なし
11日目 10倍粥大1+ほうれん草小1・・・普通便2回
12日目 10倍粥大1+ほうれん草小2・・・便なし
13日目 10倍粥大1.5+にんじん小1・・・下痢2回
14日目 10倍粥大1.5+にんじん小2・・・便なし
15日目 10倍粥大1.5+にんじん小2+かぶ小1・・・下痢1回(本日です)

よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/14 19:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!